Site Overlay

TS1の服用について

[管理番号:11288]
性別:女性
年齢:38
病名:右の乳がん
症状:症状は特にないようです
投稿日:2023年08月18日

はじめまして。
自分のことではないのですが、妻の再発予防のための補助療法に関して質問させてください。

妻は、約1年前に乳がんと診断され、今までに温存手術をし、その後抗がん剤(ドセタキセル、EC)と放射線治療を行いました。

術前の針生検
エストロゲン 15% 、プロゲステロン 0% 、ki67 40% 、her2 2+(fish法でスコア1.1)
術後生検
腫瘍サイズ18ミリ、リンパ節転移なし
エストロゲン、プロゲステロン1%未満、ki67 95%、her2 陰性、グレード3、遺伝性検査陰性

検査結果は上記のとおりですが、妻の場合は術前後でサブタイプが異なるため、補助療法に関してどのように考えてよいか迷っています。

主治医と相談し、術前にエストロゲンが少し陽性だったので、とりあえずタモキシフェンは服用することになりました(術後生検では、一番真ん中の検体しか染色してないので、完全に染まりきらずにエストロゲンが陰性と出た可能性もある、と考えて)。今後リュープリンも追加予定です。

術前サブタイプではTS1は適応になるのではないかと思うのですが、術後サブタイプはトリネガになるので、適応としてはどうなんだろう?でもタモキシフェン飲んでるしな…と考えています。
田澤先生だったら妻にts1を勧めますか?
妻が適応かどうかも含め、飲んだほうがいいのでしょうか?

妻は最近仕事に戻ったばかりで、できることなら経口抗がん剤は服用したくないようですが、とにかく再発が心配なようで、飲みたくないけど飲むべきかまよっている
(飲んだほうがいいのかわからない)ようです。

10960の方の質問では、田澤先生は「1期なら自分は勧めない」と回答されていましたが、もし妻にも「1期だから勧めない」ようであれば、その理由というか、先生のお考えも合わせてお教えいただけたらと思います。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

主治医と相談し、術前にエストロゲンが少し陽性だったので、とりあえずタモキシフェンは服用することになりました(術後生検では、一番真ん中の検体しか染色してないので、完全に染まりきらずにエストロゲンが陰性と出た可能性もある、と考えて)
⇒普通に考えれば…
手術標本は、固定処理が不完全となりやすい(検体が大きいのでホルマリン固定されにくいリスクに加え、術後暫く放置されるリスクもある)ので陰性となってしまった可能性を(私なら)考えます。

田澤先生だったら妻にts1を勧めますか?
⇒anthracycline + taxaneを行ったのだから、勧めるつもりは毛頭ありません。

10960の方の質問では、田澤先生は「1期なら自分は勧めない」と回答されていましたが、もし妻にも「1期だから勧めない」ようであれば、その理由というか、先生のお考えも合わせてお教えいただけたらと思います
⇒早期である+anthracycline+taxaneやっているのだから必要とは全く思いません。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/8/29
***