Site Overlay

7月1日(金)① 2件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ホルモン治療ほかについて   [管理番号:10406]
質問
①乳房温存(部分切除)を検討したいのです。
全摘と部分切除で再発率の違いが有るのは理解できますが、生存率は変わらないとネットではみかけます。
この、生存率は変わらないという点の解説をお願いします。そもそも見解が異なる場合は先生のお考えをお示し下さい。

②ホルモン治療は、乳がん細胞の成長を遅らせるもので根治する治療ではないと理解してますが、合ってますか。
(薬を10年で止めても再発はする)

③また、微量ながん細胞があった場合、ホルモン治療により遠隔転移が抑えられるという効果はありますか。
■病名:乳がん(粘液がん)
<女性38歳> ……【詳しく読む】ホルモン治療ほかについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

手術後のハーセプチンの回数について   [管理番号:10405]
2021年8月(中旬)日より、術後のパクリタキセル&ハーセプチン開始。3か月間毎週1度の点滴で、パクリタキセルは3か月間滞りなく終了、その後ハーセプチン単独を3週に1度、通算1年間18回の予定と言われました。

途中、軽いむくみが出た程度で経過し、2022年7月(中旬)日の16回目をもって終了予定となっています。

休日や所要の関係で3週ごとのペースが一時崩れたので順当に1年18回とはならないのですが、医師からは「それ(16回で終了)でよい」というだけで何の説明もありません。

薬剤師さんに聞いたら、「1年という期間での判断なのではないか」ということでした。

1年にしても8月(上旬)9日までの効力(?)しかないことになりますが、これでよいのでしょうか?
私としては1年の期間というより18回の回数を満たすものだと考えていました。
■病名:乳がん
■症状:手術済
<女性63歳> ……【詳しく読む】手術後のハーセプチンの回数について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up