Site Overlay

6月4日(土)④ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

抗がん剤の併用について   [管理番号:10327]
結果から、主治医は初期の乳がんであり化学療法は必要なしで、ホルモン療法5年~10年を勧められました。

でも私は核グレードも2、Ki-67も30%と高めであることから本当に抗がん剤を併用しなくて良いのが不安になっています。

主治医にはルミナールAと言われましたがBではないのか?とも感じています。

主治医にオンコタイプをしてもらえないかと聞いたところ、この結果なら積極的に勧めないと言われました。

どうしてもやって欲しいと頼み込んでオンコタイプをお願いしてきましたが、私のような結果の場合は、本当にオンコタイプは必要なく(抗がん剤の併用うは必要とせず)ホルモン療法のみで良いのでしょうか?

またホルモン療法のみでの再発率はどのくらいでしょうか?
■病名:右乳癌
<女性33歳> ……【詳しく読む】抗がん剤の併用について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左胸内側のコロコロしたしこりについて   [管理番号:10326]
出産、授乳ともに経験のある38歳です。

1週間ほど前にセルフチェックをしたところ、左胸の内側(胸中央側)の乳輪からななめ右に下がったあたりに小さなしこりを見つけました。
入浴中に石鹸をつけて触ると、滑らかに感じ指からつるっと逃げるような感覚です。
ただ、こちらで拝見した、横になって手を挙げて軽くなでるようにする、というチェックの方法を取るとあきらかには触れません。
少しだけ力を入れるとぷにっとした平たいようなしこりを感じます。

1年半前、授乳中の時に乳がん検診で超音波検査を受けた時は、右側に良性の嚢胞ありとの診断でしたが、左側には何もありませんでした。

そろそろ乳がん検診を受けようとしていた矢先のできごとで、検診を予約するべきか、乳腺外科を受診するか迷っています。
■症状:胸のしこり
<女性38歳> ……【詳しく読む】左胸内側のコロコロしたしこりについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

痛みのあるシコリが出来てるのを発見したのは二日前なのですが…   [管理番号:10325]
毎日!しっかり!確認してる訳では無いのですが、お風呂上がりに保湿クリーム塗りながら胸を触るようにしてて
二日前のお風呂上がりに触ると痛いシコリ(グリグリしたもの)を発見して、びっくりしていまい、慌てて乳腺外科のある病院に予約を入れて、今日マンモグラフィー、エコーをした上で診察して、乳房針生検をしました。

質問なんですが、シコリってこんなに直ぐ大きくなるものなんでしょうか?
今まで触っていても全然気づかなくて…
シコリを触るとグリグリしてて痛いので、マンモグラフィー撮影の時も、かなりの痛みに耐えました。

乳房針生検も局所麻酔をしてやったので、採取中は痛くなかったのですが…麻酔が切れてきたので、今は鈍痛がしています。

1週間後に検査結果が分かりますがとても不安でしょうがありません…
■症状:左胸の内側の乳首の下の方に痛みのあるシコリ、乳頭分泌も無いです。
<女性49歳> ……【詳しく読む】痛みのあるシコリが出来てるのを発見したのは二日前なのですが…

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍の再発   [管理番号:10324]
私は今年の2月、募大学病院にて左胸の部分切除手術を行いました。

術前の検査では線維腺腫か葉状腫瘍が疑われるとの所見でしたが術後の検査では良性の葉状腫瘍と判明されました。

大きさはかなり大きかったけど(約10cm)手術は無事終わったとのことだったので6か月後定期検査をする予定でした。

それが約2週前から手術したところにしこりが感じられ最初は手術した痕ではないか
と思ったがなかなか硬かったので近くの病院でエコーしてもらったら
葉状腫瘍の再発に考えられると聞かされました。
(大きさは約4cmでした。)
■病名:葉状腫瘍
■症状:葉状腫瘍の再発
<女性32歳> ……【詳しく読む】葉状腫瘍の再発

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

生検後の血乳   [管理番号:10323]
胸にしこりらしきものが見つかり3ヶ月前にCNBという検査をし、乳腺症と診断されました。

まだ検査した方の胸をつまむと血が乳首からでます。

色は黒から薄い赤になってきていますが必ず出ます。

過去の質問からもあまり気にしていなかったのですが、あまりにも長いのではないかと心配になりました。

いまだに血が出るのはまだ検査をした時の血腫がとけきっていないのでしょうか。
こんなに長い間続いていてもいつかはなくなると思って大丈夫でしょうか。
■病名:乳腺症
■症状:生検後の血の分泌物
<女性37歳> ……【詳しく読む】生検後の血乳

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up