Site Overlay

抗がん剤の併用について

[管理番号:10327]
性別:女性
年齢:33
病名:右乳癌
症状:
投稿日:2022年5月31日

初めて質問します。
宜しくお願い致します。

3/(中旬)に乳がんの告知を受け、全身転移なしとの結果から4/25に右乳房
全摘手術を受けました。

本日5/(下旬)に病理の結果報告がありました。
以下に結果を記します。

大きさ:15×7mm(浸潤部),非浸潤部を含む:65mm

組織学的分類: invasive ductal carcinoma,scirrhous type〉tubule
forming type

組織学的波及度: f,腫瘤外乳管内進展(+),リンパ管侵襲:1y0,静脈侵襲:v0

リンパ節転移:pN0,センチネル(1/0) 切除断端(-)

核グレード分類:核異型スコア2点+核分裂像スコア2点=Grade 2

TMN分類:pT1cN0MX, G2, M0ならStage IA

Receptor status: ER(score 3b〉90%),PgR (score 3b〉
90%),HER2(score 1,negative ),Ki-67 labeling index:約30%

コメント
肉眼的には12×10mm大の結節性病変を認めます。
組織学的には
invasive ductal carcinoma,scirrhous type〉tubule forming typeの像です。
主病変周辺には、多数の娘結節および乳管内病変を認めます。
切除断端は陰性です。

以上の結果から、主治医は初期の乳がんであり化学療法は必要なしで、ホルモン療法5年~10年を勧められました。

でも私は核グレードも2、Ki-67も30%と高めであることから本当に抗がん剤を併用しなくて良いのが不安になっています。

主治医にはルミナールAと言われましたがBではないのか?とも感じています。

主治医にオンコタイプをしてもらえないかと聞いたところ、この結果なら積極的に勧めないと言われました。

どうしてもやって欲しいと頼み込んでオンコタイプをお願いしてきましたが、私のような結果の場合は、本当にオンコタイプは必要なく(抗がん剤の併用うは必要とせず)ホルモン療法のみで良いのでしょうか?

またホルモン療法のみでの再発率はどのくらいでしょうか?

お忙しい所すみませんが教えていただけると大変有難いです。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

どうしてもやって欲しいと頼み込んでオンコタイプをお願いしてきましたが、私のような結果の場合は、本当にオンコタイプは必要なく(抗がん剤の併用うは必要とせず)ホルモン療法のみで良いのでしょうか?
⇒せっかくだから、「当然」OncotypeDXすべきです。(だから、今回の質問者の行動は正しい!)

またホルモン療法のみでの再発率はどのくらいでしょうか?
⇒それこそ、「OncotypeDX」の結果で解りますよ!

Oncotype DX

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/11
***

Scroll Up