Site Overlay

6月4日(土)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

妊娠できるタイミング   [管理番号:10322]
ステージ1
リンパ、遠隔転移なし
しこり7ミリ浸潤3ミリ

放射線もおわり
ノルバディックス服用中。

今後リュープリンをするとおもうのですが、
何年後妊娠できますか。

再発も怖いのですが。

先生には最低2年とだけいわれてますが
その間になにかあったら怖いです。
■病名:乳ガン
<女性33歳> ……【詳しく読む】妊娠できるタイミング

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌液   [管理番号:10321]
両側の胸から絞ると母乳のような黄色~白色のようなものがでます。

両側からですが、片方ずつでる穴は1ヵ所のような気がします。

乳頭分泌液は単穴性のみ心配すればよいと聞いたのですが、
この場合、単穴性となりますか?
■症状:乳頭分泌
<女性42歳> ……【詳しく読む】乳頭分泌液

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇の下の違和感   [管理番号:10320]
この半年間、左脇の違和感が取れません。
何か挟んだような圧迫感と、野暮ったいもたつき感に悩んでいます。
異物感があるせいか腕を下ろし脇を締めてもなんだかしっかり下ろし切れていないような、肩や腕がまだ少しあがったままのような感覚が残ります。
また脇を中心に上腕~肩~肋骨辺りまでの筋も痛く感じます。
最近は気にし過ぎな為か何をしててもどんな姿勢でも気になり、体を横にした時でさえ気になります。

そこで先月末に乳腺内科でマンモとエコー検診も受けたのですが、しこりも無く特に異常無しと言われました。

その場合、
①検診では脇の下のしこりの有無やリンパの腫れ等も診てもらえるものですか?それを踏まえてのしこり無し、異常なしと考えて良いのでしょうか?
■症状:脇の下の違和感、圧迫感
<女性36歳> ……【詳しく読む】脇の下の違和感

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

癌と帯状疱疹の因果関係   [管理番号:10319]
乳がん全摘から一年、ホルモン治療中ですが、患部の真裏の位置の背中と肩甲骨に帯状疱疹が出ました。
日に日に治ってはいますが、水疱がないタイプの湿疹でもあり、念の
ため乳腺外科でも精密検査をお願いした方がよろしいですか。
何かしらの転移を恐れています。
■病名:小葉癌
<女性48歳> ……【詳しく読む】癌と帯状疱疹の因果関係

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん再発転移   [管理番号:10286]
6年前右乳がんと診断され、温存術、化学療法、放射線治療を経て、年に一度の造影CT.半年毎の腫瘍マーカーで経過観察をしていました。

この5月の6年目の検査で胸骨付近のリンパ転移が見つかり、かなりのショックを受けています。
すぐにペットと脳MRiの検査を行い、その結果右鎖骨付近のリンパにもう1箇所転移がありました。
主治医の先生は手術をしてもまた、でてくるのでということで、こ今週より、抗がん剤治療に入ります。
やはりこの方法がベストでしょうか。
延命しかないのですか。
トリプルネガティブ乳がんということで、遺伝子乳がんの検査も行います。

先生の考えはいかがですか。

初発時 ステージⅡA

腫瘍径 約12ミリ トリプルネガティブ

リンパ郭清12/2

グレード2
■病名:乳がん
<女性59歳> ……【詳しく読む】乳がん再発転移

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up