Site Overlay

脇の下の違和感

[管理番号:10320]
性別:女性
年齢:36
病名:
症状:脇の下の違和感、圧迫感
投稿日:2022年5月30日

この半年間、左脇の違和感が取れません。
何か挟んだような圧迫感と、野暮ったいもたつき感に悩んでいます。
異物感があるせいか腕を下ろし脇を締めてもなんだかしっかり下ろし切れていないような、肩や腕がまだ少しあがったままのような感覚が残ります。
また脇を中心に上腕~肩~肋骨辺りまでの筋も痛く感じます。
最近は気にし過ぎな為か何をしててもどんな姿勢でも気になり、体を横にした時でさえ気になります。

そこで先月末に乳腺内科でマンモとエコー検診も受けたのですが、しこりも無く特に異常無しと言われました。

その場合、
①検診では脇の下のしこりの有無やリンパの腫れ等も診てもらえるものですか?それを踏まえてのしこり無し、異常なしと考えて良いのでしょうか?

②もしリンパが腫れていた場合、乳がん以外にも悪性リンパ等、
別の病気を気にする必要ありますか?気にすべき症状でしょうか?ここ1年程疲れやすくのぼせやすいのも気になってますのでむしろホルモンの乱れでしょうか?

③また、長年の酷い肩こり、猫背、巻き肩の為の症状でしょうか?
特に腕を伸ばして上げた際に脇から腕にかけて筋がとても痛いです。
ストレッチをしてもまたすぐに痛くなる繰り返しです。

これは乳腺には関係無く整形外科の範囲でしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

明らかに「ホルモン刺激症状」です。(今週のコラム343回目を熟読してください)
乳癌と結びつける必要はありません。
ご安心を。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/11
***