Site Overlay

5月30日(月)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後の抗がん剤使用を迷っている   [管理番号:10311]
浸潤性小葉癌で左胸全摘後の治療方針について質問させて頂きます。

病理結果は、浸潤径1.9cm センチネルリンパ生検→リンパ転移なし
切除断片 陰性  グレード2 ki67 25~30 ER7+ PgR8+
HER2-でした。

主治医の意見は、ホルモン剤単体でもいいが、年齢も若くki67値が少し高めでグレードも2なので抗がん剤を使っていく方を勧めると言われました。

ルミナールbでも抗がん剤を使用しない方もおり、自分としてはできれば抗がん剤を使いたくないです。
しかし、再発リスクも下げたいので悩んでいます。

先生のご意見をお聞かせください。
■病名:乳癌
<女性42歳> ……【詳しく読む】術後の抗がん剤使用を迷っている

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

治療方法、遠隔転移の可能性について   [管理番号:10310]
現段階でCTの結果はまだです。
看護師さんに相談したら、手術を先にして、術後治療については先生に相談できますよ。
と言われました。
ただし、手術を先にすると、予定が6月の下旬から7月だそうです。
その後の抗がん剤治療はさらに1ヶ月後ようで、その間に転移してしまったらと不安に思い、どうしたらいいのか分からないでいます。
また、CT検査の結果を月曜日に聞きます。
遠隔転移していないか恐怖心でいっぱいです。
治療方法、遠隔転移の可能性について先生のお考えを伺いたいです。
■病名:乳癌 トリプルネガティブ
■症状:胸のしこり 腋窩リンパ腫れ
<女性43歳> ……【詳しく読む】治療方法、遠隔転移の可能性について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ステージがまだわからない段階での治療計画   [管理番号:10309]
先週乳がんの告知受けました。
検査はエコー、マンモ、針生検です。

針生検の結果で乳がんの告知を受け、術前化学療法をして全摘するか、先に全摘するかどちらか選んでという話でした。

結局先生と色々話して術前化学療法を受けてから全摘することにしたのですが、ステージがわからない時点で治療の計画をたてるのは普通ですか?しこりがかなり大きく5cm以上あり、脇の下にもしこりがあるのでリンパ節に移転してるんじゃないかな、と思ってます。
遠隔転移も覚悟しているのですが、遠隔転移していた場合でも、術前化学療法と、先に全摘どちらでもいいってことありますか?
■病名:浸潤性乳管癌
■症状:左胸上部にしこり。5cm以上。脇の下にも1cmくらいのしこり有り
<女性37歳> ……【詳しく読む】ステージがまだわからない段階での治療計画

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病理について   [管理番号:10308]
先日、左全摘手術をしました。

浸潤性小葉癌 ステージ1
腫瘍径60mm 浸潤径12mm
脈管浸襲・リンパ管侵襲なし。
リンパ転移なし。

ER 3b
PgR 3b
HER2 +1
ki67 5.5
核グレード 1
組織学的グレード 2

閉経前にて、タモキシフェン5年と言われました。
ご相談は、上記のER以下の数値が全て、針生検のものであるということです。
5本も取ってるし、改めては出さない、大して変わらないと言われてしまいました。

手術待ちの間に、タモキシフェンを1ヶ月服用した為、オンコタイプは適用外です。
抗がん剤は、本当に不要なのか心配です。
針生検の数値を信じて大丈夫でしょうか?
■病名:小葉癌
<女性46歳> ……【詳しく読む】病理について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up