Site Overlay

5月27日(金)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

最終結果   [管理番号:3671]
私は先月に左乳房の全摘出手術終えました。
<結果>
●乳頭腺管癌(浸潤7mmあり、ステージ1a)

●リンパ節転移なし
●核グレード1、病理グレード1
●エストロゲンレセプター+、プロゲステロンレセプター+
●HER2陰性
●ki67が5%

と分かりました。
抗ホルモン剤内服に決定しました。
先生から見ても、ホルモン剤必要かいらないか知りたいので10月に江戸川病院に予約を入れました。
<女性:34歳> ……【詳しく読む】最終結果

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

微小転移について   [管理番号:10306]
乳がんの診断を受け、部分切除手術を受けました。

センチネルリンパ生検で陽性(1/3)となり、郭清しました。
その後、リンパ転移の大きさが2ミリとの説明を受けました。

いろいろ調べて、微小転移なのかなと思っているのですが、微小転移は、2ミリ以下となっているものと、2ミリ未満となっているものがあり、よくわかりません。
微小転移の一般的な定義を教えていただけるとありがたいです。

また、微小転移は予後に影響しないとされていますが、これはどのように理解したらよいのでしょうか。
その後の標準的な治療を受ければ、転移がない場合とあまり予後が変わらない、再発リスクは高くないということで良いのでしょうか。

今、リンパ転移があったことでステージ2aの診断を受けていますが、微小転移だった場合、ステージ1の方と再発リスクはそれほど変わらないのでしょうか?それともやはりステージは上がるので、1よりは再発リスク高いけど一般的な2aよりは低めという理解でしょうか。

乳がんと診断されてから再発がこわくてたまりません。

細かいことが気になってしまい、ずっと気持ちが落ち込んでいるので思い切って質問させていただきました。
■病名:乳がん
<女性42歳> ……【詳しく読む】微小転移について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性乳がんの手術までの日数とその他症状について   [管理番号:10082]
質問
①手術が延期になったショックが大きいのですが、コロナ罹患の場合は回復から 手術まで4週間あける必要があるといわれており、2か月近く延期になったのです。
他の少しでも早い病院を探したほうがよいのでしょうか。
そのまま待っていてよいのでしょうか。
とにかく不安です。

②待っている間に乳癌に影響があり、リンパ節に転移が早まったり、その他の体に痛みが出ることは ありますでしょうか。
■病名:乳がん
<女性41歳> ……【詳しく読む】浸潤性乳がんの手術までの日数とその他症状について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

充実腺肝がん 悪性度3   [管理番号:10105]
しこりの大きさは触診では1.5cmほどと言われましたがエコーでは2cm
悪性度3だと予後悪いのでしょうか?
そもそも2年前からがんだった可能性はあるのでしょうか?
結果を知ってから1週間で体重は2キロ減りました。
これも精神的なものですか?
がんが進行しているためでしょうか?
■病名:乳がん 充実腺官がん
■症状:乳首の下のしこり
<女性54歳> ……【詳しく読む】充実腺肝がん 悪性度3

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up