Site Overlay

5月7日(土)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

局所再発手術前の検査所見について   [管理番号:10259]
今の医師に
いままでもしかして甲状腺も超音波で見られていましたか?ときかれ
確かによく見られていたのでそうこたえましたが
特に今迄は
なにも言われたことはありませんでした

甲状腺も今回癌の可能性が高いということであれば
なおさら心配なのですが

尚(中旬)日に術前院内説明などがあり、手術前に病院にいきます
その際にまた話すことがあれば
外来で来て下さいとは言われています

今回のPET検査の画像では
甲状腺がんの可能性が高いのでしょうか?

この流れで甲状腺のほうをあと
まわしにして
乳癌手術をしても
影響はないのでしょうか
■病名:局所再発と甲状腺
■症状:乳癌PET検査
<女性52歳> ……【詳しく読む】局所再発手術前の検査所見について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇のしこり、正しい自己触診   [管理番号:10258]
自分で触ってみた感じですが左胸にしこりやひきつれ、へこみなどはないように思います。
またしこりを1回『これだ!』と、とらえても、ずっと触っているとわからなくなる感じがあります。

まず、一つ目の質問ですが癌や癌転移のしこりは誰が触っても、優しく触っても気づいたりわかったりするものなのでしょうか。

私は結構強く押さないとわからないのと、上に書いたようにここにある!と思っても触っているうちにわからなくなり、またしばらくして触るとこれかな?と思うものがあります。

二つ目は、毎月の自己検診はお風呂で泡をつけ、優しく滑らせるように胸を触るでよろしいのでしょうか。
脇は今まであまり注意深く触っていませんでしたが、脇も優しく触るくらいで大丈夫なのでしょうか?
■症状:脇の痛み・しこり
<女性38歳> ……【詳しく読む】脇のしこり、正しい自己触診

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

組織診 結果待ちでの 疑問   [管理番号:10257]
① 53歳で 急に しこりが出ることは 注意が 必要ですか

② バネ式の 針生検で 2回 取りましたが 、麻酔のあと
針を刺す瞬間 必ず エコ―を同時に 使うのでしょうか?
私の 場合 ありませんでした

検査結果が 出て納得いかない
もしくは 治療 が 必要ならば江戸川病院で お願いしたいと思っております
<女性53歳> ……【詳しく読む】組織診 結果待ちでの 疑問

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の皮膚   [管理番号:10256]
ステージ3で左全摘、リンパ郭清して抗がん剤、放射線を終え、タモ治療中です。
術後1年1ヶ月強経ちました。

先日、ぶつけたり擦ったりの心当たりなく、傷口の脇側下に、アーモンド大くらいの赤みが唐突に出ました。
痛みやかゆみ、湿疹などはないですが、急に鮮やかな赤みで気になり調べてみたところ、皮膚転移は赤くなるという記述しか見つけられず、初期はどの部分にどれくらいの大きさで出て、どんな質感なのかと判断できる説明が探せませんでした(人によるから?)

私の場合、今の赤みは傷口全体の10分の1ぐらいで、一瞬かさかさになって白っぽくなったので、治った? と安心しかけたのですが、また赤くなってきました。
広がってはいないと思います。
そう言えば脇の下にもだいぶ前から皮がむけて瘡蓋? になったようなものがあり、こちらは皮膚が弱くなってるだろうから、下着で擦れたのかな? と思ってたのですが、不安になってきました。
■病名:乳癌
<女性49歳> ……【詳しく読む】術後の皮膚

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up