Site Overlay

5月7日(土)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

CTレポートについて   [管理番号:10255]
2月に遠隔転移が見つかりました。
先日CTを撮りレポートに[肺胸膜の多発転移や癌性リンパ管症は不明瞭化している]と書いてありました。
これは腫瘍がどのようになっている状態なのでしょうか?
■病名:乳癌
<女性45歳> ……【詳しく読む】CTレポートについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

組織診について   [管理番号:10249]
以前、先生に組織診をしていただき、線維腺腫という確定診断をいただきました。

質問の中で、先生は葉状腫瘍は組織診ではわからないというようなお返事をされていたものを見たのですが、田澤先生による組織診であっても覆ることはあるのでしょうか。

もうかれこれ10年ほど大きさはかわっていない(むしろ目立たなくなっている)もので、先生に確定診断もいただいておりすっかり安心して過ごしておりましたが、手術するべきなのかを考えてしまいました。
■病名:線維腺腫
■症状:胸のしこり
<女性30歳> ……【詳しく読む】組織診について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティヴの進行速度、治療方法について   [管理番号:10196]
私の状況ですが、
2021年11月29日地域のがん検診でマンモ、結果異常なしでした。

2021年12月10日エコー検査で腫瘤が見つかり、2022年1月19日再びマンモ、エコー検査にて怪しい影あり、針生検結果はグレーのため、太い針で再度、クラスⅢ。

質問①11月のマンモで映らなかった物が1月に大きくなっていたのか?
撮影の仕方によるものなのでしょうか?
(マンモ検査は同じクリニックです)

質問②トリプルネガティヴの場合、抗がん剤治療から行われ、手術となることが多いようですが、手術が初期治療となることもあるのでしょうか。
■病名:乳癌 ステージⅡ トリプルネガティヴタイプ
<女性57歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティヴの進行速度、治療方法について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ乳癌 今後の治療について   [管理番号:10080]
【病理検査】
トリプルネガティブ
ステージ2a
腫瘍の大きさ18ミリ
腋窩リンパ転移 1個あり
グレード3
脈管侵襲なし

片胸全摘、リンパ郭清しました。

術前化学療法はしていません。

術後、病理検査でトリプルネガティブと聞き、術前化学療法をしたほうがよかったのでは?と思ったのですが、どうなのでしょうか??

これから抗がん剤治療を開始していきます。

アンスラサイクリン系抗がん剤+タキサン系抗がん剤の併用の予定です。

全摘をしているので、抗がん剤の効果の確認はどのようにするのでしょうか??
検査の値で分かったりするのでしょうか

また再発の可能性はどのくらいあるのでしょうか?
■病名:トリプルネガティブ乳癌
■症状:ステージ2a
<女性38歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブ乳癌 今後の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up