Site Overlay

5月9日(月)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

手の浮腫について   [管理番号:10262]
昨年10月に右乳房全摘の手術をしていただきました。
その後、抗がん剤と放射線が終わり、4月(上旬)日からノルバデックスを飲み始めています。

ノルバデックスを飲み始めて3週間程経った頃から手首や足首の関節痛が出てきました。

その後右手首に浮腫も出てきています。

手首を曲げると手首から手のこう(中指から小指側)の筋が痛むのですが、その痛む辺りだけが浮腫んでいます。

関節痛はノルバデックスの副作用かと思っているのですが、浮腫も副作用なのでしょうか。

副作用ではない場合はリンパ浮腫の可能性を考るべきなのか、次回の診察予約まで1カ月半あるのでこちらで質問させていただきました。
■病名:乳がん
<女性46歳> ……【詳しく読む】手の浮腫について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールa .リンパ節マクロ転移大ありの時の抗がん剤の治療について   [管理番号:10261]
部分切除術後の抗がん剤治療について

閉経後  54歳  ルミナールa 腫瘍1センチ

ステージII A

断端陰性とはいえない  断端2ミリに非浸潤あり  ブースト5回
追加

ki67. 2%

リンパ節マクロ転移  1/5 9ミリ  郭清省略

核異型  1 ← 針生検では3でした

er. +  pgr +

術後抗がん剤をやりたいと思っていますが、この場合、ルミナールaだが、リスクありとなりますでしょうか?
■病名:浸潤生入管癌  硬性型
<女性54歳> ……【詳しく読む】ルミナールA .リンパ節マクロ転移大ありの時の抗がん剤の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療について   [管理番号:10260]
抗がん剤が必要かグレーゾーンとの事で、オンコタイプDXを受けました。

■オンコタイプDXの結果

RS 21

9年遠隔再発率 7%

化学療法の上乗せ効果<1% (50歳以下~6.5%)

ER 8.5 陽性

PR 7.5 陽性

HER2 8.6 陰性

今後の治療についてですが、RSが21あり、50歳以下で閉経前との事から、ホルモン療法+抗がん剤を勧められています。

ki67が20%、グレード3と高めなのも心配で、両側が乳癌になった事もあり、少しでも効果があるのならと思うのですが、抗がん剤をするべきか迷っています。
■病名:浸潤性入管癌
<女性47歳> ……【詳しく読む】抗がん剤治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up