[管理番号:10260]
性別:女性
年齢:47歳
病名:浸潤性入管癌
症状:
投稿日:2022年5月7日
田澤先生 はじめまして。
5年前に、右側の非浸潤癌で、乳頭・乳輪温存乳房切除術(乳房再建)を受けています。
術後の薬物療法はしていません。
今年になり、左側に乳癌が見つかり、3月上旬に左乳房全摘手術(1次再建)を受けました。
■病理検査結果
浸潤性入管癌
癌の大きさ 1.5×0.9cm 広がり2.3×1.8
リンパ節転移なし
ER 陽性
HER2 陰性
グレード3
ki67 20%
ステージ1
抗がん剤が必要かグレーゾーンとの事で、オンコタイプDXを受けました。
■オンコタイプDXの結果
RS 21
9年遠隔再発率 7%
化学療法の上乗せ効果<1% (50歳以下~6.5%)
ER 8.5 陽性
PR 7.5 陽性
HER2 8.6 陰性
今後の治療についてですが、RSが21あり、50歳以下で閉経前との事から、ホルモン療法+抗がん剤を勧められています。
ki67が20%、グレード3と高めなのも心配で、両側が乳癌になった事もあり、少しでも効果があるのならと思うのですが、抗がん剤をするべきか迷っています。
質問です。
①私の場合、抗がん剤は必要でしょうか?勉強不足でよくわからないのですが、上乗せ効果は3%くらい?
②抗がん剤をしない場合は、タモキシフェン+注射だけでよいですか?
③抗がん剤をする場合、白血球が元々少なく、TCはアレルギーも出やすいとの事でACを勧められているのですが、ACでも問題ないでしょうか?
④サブタイプはルミナールBでしょうか?
来週、抗がん剤をするかの回答をしなくてはいけないため、田澤先生のお考えをお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
OncotypeDXの結果の解釈については
「あるあるQ」の79『OncotypeDXの解釈についてのQは、まず『今週のコラム269回目 Rx PONDER (中間解析) その解釈』をご覧ください。』を熟読してください。
★私は上記に沿った回答しかしません。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/5/16
***