Site Overlay

4月27日(水)③ 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

胸と肋骨の境にある膨らみと痛み   [管理番号:10248]
授乳中の32歳(子供は1歳2か月)です。

3月まで育休で、完全母乳で一日5回以上授乳していましたが、4月から仕事復帰し、平日日中は搾乳しています。

今まで乳腺炎になったことはありません。

左乳房の下、肋骨との境あたり、むしろ肋骨の上端かもしれませんが、乳房の下の半
月部分にちょうど沿うような細長い形で、
2cm程度のぷっくりと細長い膨らみがあります。

硬いものが当たったり、走ったりすると痛みを感じます。

痛みは軽度で、足などを打撲して青あざができたときに押したら痛みを感じるときの程度でしたが、2週間くらい変わりません。

痛みが強くないのであまり意識していなかったのですが、ふと、部位が部位だけに乳がんならどうしようと考え始め、気になるようになりました。
<女性32歳> ……【詳しく読む】胸と肋骨の境にある膨らみと痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法による肩の可動域   [管理番号:10137]
■質問①
これはホルモン療法による副作用なのでしょうか。

もし、ホルモン療法による副作用であれば休薬や漢方治療など方法はありますか?

■質問②
それとも手術後の後遺症である関節炎という可能性はありますか?
もし関節炎である場合は、ヒアルロン酸の注射を打てば改善されると言われたのですが、
私のようなホルモン受容体陽性の乳がんの場合、ヒアルロン注射は問題ないのでしょうか?

ストレッチはするように心がけていますが、
可動域が狭くなっていっているので、できるストレッチもどんどん限られてきてしまっています。

■質問③
最悪の場合を考えてしまうのですが、再発・転移も視野に入れるべき(CTやPET検査など)でしょうか。
■病名:右乳房浸潤性乳管がん
<女性41歳> ……【詳しく読む】ホルモン療法による肩の可動域

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ベイジニオ使用について   [管理番号:10247]
2015年11月に乳がんになり、ステージ2 ルミナールA HER2 陰性腫瘍2センチ リンパ節節外浸潤2 術後抗がん剤TCを行いましたがショック反応起こし1回で終了。
温存の為 放射線腋窩も含めた25回 その後リュープリン2年 ノルバデックス現在も服用中です。

リュープリン2年は、主治医が私の年齢から5年行わず、2年で終了して1年様子を見て閉経状態を確認して、閉経後のホルモン剤に移行した方が良いと仰ったので2年で終了しました。
しかし1年半以上経った現在においても閉経の確認が出来ません。
昨日血液検査でE2 が64もあり完全に閉経前に戻ってしまいました。
今の所生理は、復活してませんが時間の問題で復活しそうです。

そこで昨日の診察の際ももう一度リュープリンの再会をお願いしましたが年齢が年齢なのでと言う理由で再開してもらえませんでした。
また病院にも大きな貼り紙がしてあったベイジニオをして欲しいとお願いしましたが術後6年以上も経ってそもそも保険適用されないとの事でした。
■病名:乳がん 硬癌
<女性52歳> ……【詳しく読む】ベイジニオ使用について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの組織検査結果まち   [管理番号:10060]
本日マンモグラフィ、エコー検査をしました。

マンモグラフィでは左胸に石灰化がみられ、
エコーではその部分に、1.3センチの黒い影があたり組織検査をして検査結果を待っています。

しこりは、いたばスムーズな形ですが至る凸凹してみえるために、悪性の可能性もあるので組織検査となりました。

多分違うと思うけど、と朝はおっしゃっていましたが
不安です。

一部凸凹していて、良性という場合はあるのでしょうか?

また、1.3センチは初期での発見でしょうか。
<女性46歳> ……【詳しく読む】乳がんの組織検査結果まち

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

小さなエコーにうつらないしこり   [管理番号:10246]
触診で、鉛筆の先くらいのしこりを見つけ病院に行きました。
先生も触診でこれだねとわかりエコーで詳しく何度もみてもらいましたがエコーではうつりませんでした。

先生の触診ではしこりは触るけど、癌とかとは違う感触と仰りながらもエコーでみていただけました。

結果、脂肪が固まってるか何かということでしたが、この場合、小さすぎてエコーにうつらないのか悪いものではないからうつらないのかどちらでしょうか?
触診でわかるが、2ミリないくらいの小ささのものはエコーの限界で見えないのか、そこだとわかってエコーし、何もなければいくら小さくても触診でわかるところにある関係のない脂肪などだと考えてよいのかどちらでしょうか?
エコーでわかるのは3ミリくらいからだと聞き触診では1か2ミリくらいの感じがし不安になっております。
■症状:小さなしこり
<女性45歳> ……【詳しく読む】小さなエコーにうつらないしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳管の拡張?について   [管理番号:10245]
以前、乳腺外科でエコーをしてもらった際、技師さんに乳管が開いていてバリバリ全盛期という感じだねー
と言われました。

その頃、断乳して半年から一年は経っていたと思います。

その後何度かエコーをしていただいておりますが、指摘されたことはありせん。

病的な乳管の拡張であればすぐに指摘されますか?

断乳後でも、乳管が開いている?というのは普通なのでしょうか。
■病名:乳管について
■症状:乳管がエコーで開いていると言われた
<女性30歳> ……【詳しく読む】乳管の拡張?について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up