Site Overlay

ベイジニオ使用について

[管理番号:10247]
性別:女性
年齢:52
病名:乳がん 硬癌
症状:ベイジニオ
投稿日:2022年4月26日

再質問をするページについて管理番号の入力が無かったので、新たに採番しました。 *このページだと 10247 となります。

田澤先生こんにちは。
何度か先生に質問し、適切な回答いつもありがとうございます。

2015年11月に乳がんになり、ステージ2 ルミナールA HER2 陰性腫瘍2センチ リンパ節節外浸潤2 術後抗がん剤TCを行いましたがショック反応起こし1回で終了。
温存の為 放射線腋窩も含めた25回 その後リュープリン2年 ノルバデックス現在も服用中です。

リュープリン2年は、主治医が私の年齢から5年行わず、2年で終了して1年様子を見て閉経状態を確認して、閉経後のホルモン剤に移行した方が良いと仰ったので2年で終了しました。
しかし1年半以上経った現在においても閉経の確認が出来ません。
昨日血液検査でE2 が64もあり完全に閉経前に戻ってしまいました。
今の所生理は、復活してませんが時間の問題で復活しそうです。

そこで昨日の診察の際ももう一度リュープリンの再会をお願いしましたが年齢が年齢なのでと言う理由で再開してもらえませんでした。
また病院にも大きな貼り紙がしてあったベイジニオをして欲しいとお願いしましたが術後6年以上も経ってそもそも保険適用されないとの事でした。
私は元々、晩期再発に注意しなければならないと主治医から言われていたので、私の乳がんにとって生理は、再発の可能性を押し上げる要因なので今出来る最善の事をしたい気持ちがあり田澤先生にもご意見頂きたくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

主治医は思い違いをしているようですが…
年々、閉経年齢は上がっていて(私の感覚では55歳を超えているのでは?)、その印象からも質問者が自然閉経するにはまだ時間がかかりそうです。
ただ、術後5年以上経っているのでtamoxifen継続でいいと思います。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/5/4
***