Site Overlay

4月13日(水)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ki67高値について   [管理番号:7047]
自分でしこりを見つけ、10月に乳がんとの確定診断を受けパニックになっているところ、先生のこちらのページを見て冷静になることができ救われたものです。
2017年6月に健診にてマンモを受けた際には問題なしでした。

11月に部分切除の手術をうけ、リンパ節転移なし、術後の病理検査にて切り口にも癌が見られなかったとのことで安心していたところ、ki67の数値が50%と高値のため抗がん剤(TC×4回)が必要と言われ再びパニックに陥っております。
術前には抗がん剤は不要なタイプと言われていました。
サイズは2.1センチ、ステージはⅡaとのことです。

叱られてしまいそうですが、ki67が高いと悪性度が高く予後が悪い、ルミナールb は悪性度が高く予後が悪い、というようなサイトを目にしてしまい振り回されております。
■病名:粘液癌
<女性:47歳> ……【詳しく読む】KI67高値について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

充実腺肝がん 悪性度3   [管理番号:10105]
しこりの大きさは触診では1.5cmほどと言われましたがエコーでは2cm
悪性度3だと予後悪いのでしょうか?
そもそも2年前からがんだった可能性はあるのでしょうか?
結果を知ってから1週間で体重は2キロ減りました。
これも精神的なものですか?
がんが進行しているためでしょうか?
■病名:乳がん 充実腺官がん
■症状:乳首の下のしこり
<女性54歳> ……【詳しく読む】充実腺肝がん 悪性度3

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸の痛み、腕の痛みについて   [管理番号:10222]
半月前に授乳を終えました。

左胸が時折ズキズキ、したり、腕にかけて鈍痛のようなものがあります。

しこりなどはありません。

心気症な性格で、授乳中何度か不安なことがあり、3ヶ月前、6ヶ月前にも乳腺外科を受診し、エコーで診てもらいましたが異常なしでした。
ただ、授乳中のエコーは見落としがあるとネットで見たため、見落とされてないか不安です。

授乳終了から二ヶ月経ったらまた診てもらおうとは思ってますが、まだ一ヶ月以上あるため、乳がんではないかと不安です。

この痛みを放っておいて大丈夫ですか?
■症状:胸の痛み、腕の痛み
<女性34歳> ……【詳しく読む】胸の痛み、腕の痛みについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプDXのRS中間値の場合の術後の治療方針について   [管理番号:10221]
近々に治療方針を決める際、以下のことについて不安なので田澤先生に教えていただきたいのです。

1.オンコタイプDXをした結果、①RS再発スコアが中間値だった、②微小転移がある私のようなケースでは、化学療法をするかどうかを患者はどのように判断したらよいのでしょうか(主治医から患者に委ねられた場合)。

2.閉経前と閉経後でホルモン治療に化学療法の上乗せを行うかどうかの判断の違いを具体的に教えてください。

3.化学療法を行うとする場合、どのようなものが良いと考えられるのでしょうか
(抗がん剤の種類や組み合わせなど…)。
■病名:乳癌
<女性51歳> ……【詳しく読む】オンコタイプDXのRS中間値の場合の術後の治療方針について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up