Site Overlay

4月14日(木)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

腋窩リンパ節領域の放射線治療について   [管理番号:10225]
治療

ホルモン療法、タモキシフェン、リュープリン

放射線治療 トモセラピー16回

先生に質問です。
放射線治療部位ですが、左乳房と微小転移があったため、左腋窩リンパ節領域もと言われました。
やはり、左腋窩リンパ節領域は、放射線治療を行った方がよろしいでしょうか。
■病名:左乳房乳がん
<女性53歳> ……【詳しく読む】腋窩リンパ節領域の放射線治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

発疹について   [管理番号:10224]
今年一月くらいから、乳房の側面に直径4センチくらいの発疹があります。

同じ一月に乳腺外科でエコーした時は異常なし、発疹も診ても全然分からないと言われましたが、確かに薄くあるのです。

お風呂上がりは普段より赤くなるので分かります。
そんなにかゆくないので、蕁麻疹ではないと思いますが…

乳房の側面なので、心配です。

また乳腺外科できっちり診てもらった方がよろしいのでしょうか?
■症状:発疹
<女性35歳> ……【詳しく読む】発疹について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

触りすぎて乳がんになることはありますか。   [管理番号:10223]
ここ数週間乳がんが心配で、自己触診を繰り返してしまっていました。
特に、右の外側上部にしこりがあるような気がして数週間ぐいぐい押してしまっていました。

時間が出来たので乳腺外科でエコー、マンモを受けたところ異常なしでした。

現状何もないとのことですが、押しすぎて乳がんができるということはないでしょうか?実は、頻繁に触っていた時に、その部分が今までにない感じでズーンと数回酷く痛んだので心配になってきました。

刺激しすぎて乳がんができることはありますか。
とても心配です。
<女性36歳> ……【詳しく読む】触りすぎて乳がんになることはありますか。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

鎖骨上の窪みにあるプニ   [管理番号:10200]
不思議に思っていることがあります。
よろしくお願いします。

8年前乳がん全摘手術
最大浸潤5ミリ
kiは25%
グレード3
ホルモン治療をしています。

鎖骨上の窪みにあるぷにっとした物がずっと気になっています。

5年くらい前からあるように思います。
ずっと無くならないんです。
その窪みを押すと鎖骨の上に動き、またそこを押すと違う場所に動きます。

これは鎖骨上リンパ節転移ではありませんか?
<女性43歳> ……【詳しく読む】鎖骨上の窪みにあるプニ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up