Site Overlay

鎖骨上の窪みにあるプニ

[管理番号:10200]
性別:女性
年齢:43
病名:
症状:
投稿日:2022年4月2日

不思議に思っていることがあります。
よろしくお願いします。

8年前乳がん全摘手術
最大浸潤5ミリ
kiは25%
グレード3
ホルモン治療をしています。

鎖骨上の窪みにあるぷにっとした物がずっと気になっています。

5年くらい前からあるように思います。
ずっと無くならないんです。
その窪みを押すと鎖骨の上に動き、またそこを押すと違う場所に動きます。

これは鎖骨上リンパ節転移ではありませんか?
鎖骨に転移すると触った感じどのようなかんじですか?
先生はこの話しを聞いて転移を疑いませんか?

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

鎖骨上の窪みにあるぷにっとした物がずっと気になっています。

5年くらい前からあるように思います
ずっと無くならないんです
その窪みを押すと鎖骨の上に動き、またそこを押すと違う場所に動きます。

これは鎖骨上リンパ節転移ではありませんか?
⇒あくまでも印象ですが…
「5年くらい前から」「ぷにっとした」「動き」
これら3つのkey wordから判断すれば、(脂肪腫など)大したものではないようです。

★実際の「鎖骨上リンパ節転移(再発)」のKey wordは「ガチッと硬い」
「動かない」「大きくなる」からです。
★★一度(主治医に)エコーで直接確認してもらいましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/4/11
***

質問者様から 【質問2 】

肺転移?
性別:女性
年齢:43
病名:
症状:
投稿日:2022年4月13日

不安な毎日を過ごしております。

8年前に乳がん全摘しました。

浸潤は5ミリだったのでki67が25%でしたが
抗がん剤はせずホルモン治療と注射だけです。

その注射も5年で終わり現在はタモキシフェンだけを服用しています

3ヶ月ほど前にコロナになりました。

もともと咳喘息持ちと、アレルギー持ちという事もあり
一度風邪を引くと咳が長く続きます。

まだ咳が続いており不安になってきました。

まさか肺転移?と心配しています。

1、肺に転移していた場合咳はどのような感じででるのですか?
私は日によって全然出ない日もあれば出る日もあります。

転移していたら日によって出たり出なかったりするのでしょうか?

CTは年に一回受けています。
次は7月です

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

是非『今週のコラム153回目 喉がイガイガするとか咳が出る→それは風邪です。』をご一読ください。
安心されることでしょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/4/21
***

質問者様から 【質問3】

鎖骨の上のプニ
性別:女性
年齢:44
病名:
症状:
投稿日:2023年7月18日

こんにちは。
先生宜しくお願いします。

1年前に同じ内容で田澤先生に質問させて頂いた際に
5年前からあるとある事で大した物ではない。

1度主治医にエコーをしてもらいましょうとお応えをくださったので
あれから主治医、耳鼻咽喉科の先生、両方にエコーをしてもらいました。

結果、大した物ではないとの返答でした。

あれから1年経ちますが、まだあります。

すぐ触ってしまうのですが相変わらず動くし、
そんなに硬くない。
変化はないような。

6年前からあって、変化がないなら、転移の心配はしなくていいですか?
本当に転移なら6年も変わらないという事はありえませんか?

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

6年前からあって、変化がないなら、転移の心配はしなくていいですか?
本当に転移なら6年も変わらないという事はありえませんか?

⇒勿論そう思いますが…

「主治医、耳鼻咽喉科の先生、両方にエコーをしてもらいました。 結果、大した物ではないとの返答」
  ↑
 これでも、まだ確信できないのですか?

市川外来を(無論緊急性はないですが)予約してもらえば、私が「質問者が100%
安心できるように」エコーで確認しますよ。ご参考に

メディカルプラザ市川駅

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/7/26
***