Site Overlay

4月12日(火)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

オンコタイプdxの見方   [管理番号:10220]
オンコタイプdxの見方について教えて下さい。
11月に乳癌の手術をして、左乳房を全摘、リンパを一個とりました。
アナストロゾールのホルモン治療をしています。

ki67が20%でリンパ一個転移だったので、
オンコタイプdxを申し込み、結果が届きました。
RS20、遠隔再発率
17%、化学療法上乗せ効果は、化学療法の効果を否定できません。
との結果でした。

担当医師からはどっちでもいいといわれたのですが、
閉経後の25以外は化学療法はやらなくていいと、報告にはかいてありますが、私の場合は、中間でこのオンコタイプdxの結果をどう見たらいいのか、とても悩んでいます。
そして、ホルモン療法だけでは、閉経後の予後はどうとらえたらいいのでしょうか。
■病名:乳がん
■症状:現在は、ホルモン治療単独
<女性60歳> ……【詳しく読む】オンコタイプDXの見方

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

骨転移   [管理番号:10219]
ステージ1
リンパ転移なし

オンコ結果11となり低リスクで抗がん剤は、まぬがれました!
これから放射線にはいります。

浸潤3㎜でしたがホルモン剤を飲む前から
癌のある方の手指、手首がなにか持ったときにキーンと痛みが
あるときがあります。

骨転移の確率は
どのくらいあるのでしょうか。
■病名:乳ガン
<女性33歳> ……【詳しく読む】骨転移

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

鎖骨間の痛み   [管理番号:10218]
2月に定期健診で診ていただいているのであまり心配はしていないのですが
昨日の夕方から鎖骨の間が寝ても起きても痛く腕を動かしたり下を向いたりすると
特に痛かったりします。

大きく息を吸っても少し痛みが強くなるような気がします。

筋肉痛になるようなことをした覚えもなく。

こんな場所に骨もない?
でも、痛いので息苦しいような気分にもなります。

ちなみに熱も咳ものどの痛みもないし、ワクチンも3回打ってるのでコロナでもないと思っています。

とすると、、、
ちょっと不安になってしまって久々に質問させていただきました。
■病名:遺伝性乳がん
<女性59歳> ……【詳しく読む】鎖骨間の痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。