Site Overlay

オンコタイプdxの見方

[管理番号:10220]
性別:女性
年齢:60歳
病名:乳がん
症状:現在は、ホルモン治療単独
投稿日:2022年4月11日

オンコタイプdxの見方について教えて下さい。
11月に乳癌の手術をして、左乳房を全摘、リンパを一個とりました。
アナストロゾールのホルモン治療をしています。

ki67が20%でリンパ一個転移だったので、
オンコタイプdxを申し込み、結果が届きました。
RS20、遠隔再発率17%、化学療法上乗せ効果は、化学療法の効果を否定できません。
との結果でした。

担当医師からはどっちでもいいといわれたのですが、
閉経後の25以外は化学療法はやらなくていいと、報告にはかいてありますが、私の場合は、中間でこのオンコタイプdxの結果をどう見たらいいのか、とても悩んでいます。
そして、ホルモン療法だけでは、閉経後の予後はどうとらえたらいいのでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

まずは『今週のコラム 269回目 Rx PONDER (中間解析) その解釈』をご覧ください。

(以下、抜粋)
化学療法推進派

pN0

閉経前では RS 21- 抗癌剤推奨

閉経後では RS26- 抗癌剤推奨

pN1

閉経前では 全例 抗癌剤推奨

閉経後では RS26- 抗癌剤推奨

閉経前と閉経後の違いは「卵巣抑制にあるはず」派 (私も)

pN0

閉経前では RS 21- 25 TAM+LH-RHagonist RS 25 抗癌剤推奨

閉経後では RS26- 抗癌剤推奨

pN1

閉経前では RS -25 TAM+LH-RHagonist RS26- 抗癌剤推奨

閉経後では RS26- 抗癌剤推奨

★ 上記通り、RSが25までは(閉経後は)ホルモン療法だけでOKなのです。

ホルモン療法だけでは、閉経後の予後はどうとらえたらいいのでしょうか。
⇒「遠隔再発率 17%」と記載ありますよ!

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/4/19
***

Scroll Up