Site Overlay

4月4日(月)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

鎖骨上の窪みにあるプニ   [管理番号:10200]
不思議に思っていることがあります。
よろしくお願いします。

8年前乳がん全摘手術
最大浸潤5ミリ
kiは25%
グレード3
ホルモン治療をしています。

鎖骨上の窪みにあるぷにっとした物がずっと気になっています。

5年くらい前からあるように思います。
ずっと無くならないんです。
その窪みを押すと鎖骨の上に動き、またそこを押すと違う場所に動きます。

これは鎖骨上リンパ節転移ではありませんか?
<女性43歳> ……【詳しく読む】鎖骨上の窪みにあるプニ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん、今後の治療について   [管理番号:9650]
乳がんで確定してしまいました。
シコリが17mmで大きめの乳管内伸展があり、脇リンパ節にレベルIIまで腫れがあります。
ER 0、PgR 0、HER2 2、Ki-67 80%でトリプルネガティブまたはHER2タイプとのことで、HER2はスコア2で追加検査中で2週間後解るそうです。
ステージは2a~3相当と聴きました。
全摘希望ですので先に手術希望でしたが、主治医から癌が血管を作っており、出血リスクや、がんが散らばるリスクがある為、術前に化学療法をする方が良いと伺いました。
あー、QandAと同じだー
と内心思いましたが、手術を押し通すのも、薬剤を始めるのも正直言ってすべてが恐怖です。
予後は同じと拝見しましたので、最短来週からでも化学治療を始めたいと思います。
FEC療法3w4回~DOC療法3w4回でHER2ならハーセプチン、パージェダがあるか無いか。
先生からみて薬剤等おかしくないでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:脇や胸のしこり、痛み
<女性30歳> ……【詳しく読む】乳がん、今後の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

診断結果が乳がんであった時   [管理番号:9029]
先日、自己健診で右胸にしこりを発見し、クリニックで検査をしてもらいました。

エコーで見ている時、先生から
乳腺線維腺腫か、乳腺症か、早期乳がんであろう、と言われました。

その後、エコー画像の説明で
「6?7ミリのしこりがあります。
検査をしてみないとわからないけど、良性だと大体周りの境界がはっきりしているけど、この場合はちょっと境界があやふやですね…。
早期乳がんにも似ているけど。
とりあえず検査をしましょう。」
と言われ、その日の診察は終わりました。

予約が混んでいて、来年の年明けに針生検をする予定です。

11月末にエコー診断で、精密検査まで一ヶ月以上期間が開くので毎日が不安でいっぱいです。

そこで質問なのですが、エコー画像での説明の際、「とりあえず検査しましょう」と何度も言われ、あまり詳しい説明はありませんでした。

やはり乳がんの可能性が高いのでしょうか。
■症状:右胸のしこり
<女性:29歳> ……【詳しく読む】診断結果が乳がんであった時

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

生理前のエコーの精度   [管理番号:10199]
39歳出産2回です。

半年に一度のエコー、1年に1度のマンモをしています。

先日、生理直前だったのですが、しこりを見つけてらエコーしてもらいました。

生理前の乳腺の変化で問題ない、とのことでした。

ネットをみていたら、生理前は検診の精度が悪いので、避けるべきとありました。

受診時、医師には生理前ということも伝えましたが、特に何も言われませんでした。

今回のエコーの精度は問題なかったと考えて良いでしょうか?
■症状:乳房のしこり
<女性39歳> ……【詳しく読む】生理前のエコーの精度

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up