Site Overlay

診断結果が乳がんであった時

[管理番号:9029]
性別:女性
年齢:29歳
病名:
症状:右胸のしこり
投稿日:2020年12月3日

先生こんにちは。

初めて質問させていただきます。

先日、自己健診で右胸にしこりを発見し、クリニックで検査をしてもらいました。

エコーで見ている時、先生から
乳腺線維腺腫か、乳腺症か、早期乳がんであろう、と言われました。

その後、エコー画像の説明で
「6?7ミリのしこりがあります。
検査をしてみないとわからないけど、良性だと大体周りの境界がはっきりしているけど、この場合はちょっと境界があやふやですね…。
早期乳がんにも似ているけど。
とりあえず検査をしましょう。」
と言われ、その日の診察は終わりました。

予約が混んでいて、来年の年明けに針生検をする予定です。

11月末にエコー診断で、精密検査まで一ヶ月以上期間が開くので毎日が不安でいっぱいです。

そこで質問なのですが、エコー画像での説明の際、「とりあえず検査しましょう」と何度も言われ、あまり詳しい説明はありませんでした。

やはり乳がんの可能性が高いのでしょうか。

検査をしなければわからない、という事は自分でも理解していますが、毎日不安で泣きたくなり、食事もあまり喉を通らなくなりました。

いま私は派遣一人暮らしをしており、もし乳がんであったら、今後どうすれば良いのか、
両親、職場への説明や、治療費の問題など、さまざまな事を考えてしまいます。
また、これから結婚をし、妊娠出産を望んでいたので、もし乳が
んであったらそれらが難しくなるのではないかと、とても不安です。

また、私自身が標準体型よりだいぶ痩せ型であるので、治療の負担などを考えるととても怖くなってしまいます。

長文になってしまい申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「「6?7ミリのしこり」「この場合はちょっと境界があやふやですね…。早期乳がんにも似ている」「とりあえず検査をしましょう」「やはり乳がんの可能性が高いのでしょうか。」
⇒確率については実際に見ていないので解りませんが、
その医師のコメント内容からは「五分五分」の印象です。

 重要なことは、「曖昧な結果になり、無駄な経過観察となる」ことを避けること。
 組織診の精度に差があることは大変残念なことですが、6mmとなると「的を平気で外す」医師がゴロゴロしていることは頭に入れておく必要があります。(本当に残念なことですが…)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

エコー検査でのしこりについて
性別:女性
年齢:29歳
病名:
症状:胸のしこり
投稿日:2020年12月10日

田澤先生、こんにちは。

お忙しい中、ご返答ありがとうございました。

その後、やはり毎日不安で色々と調べているのですが、何点か気になりご質問させて頂きます。

以前、エコー画像で6、7ミリのしこりがあると言われ、乳がんであれば早期乳がんなのかなと思っていたのですが、ネットで調べていたら、「浸潤しているため、実際のしこりの大きさはもっと大きい場合がある」「乳がんは早い段階でリンパ節に転移している場合がある」
という記事を目にしました。

エコー画像がしこり1センチ弱であった為、早期乳がんであればいいなと思っていたのですが、実際はもっとシコリが大きく、またリンパ節転移などしていたらどうしよう、と考えてしまっています。

そこで質問なのですが
①エコー画像のしこりの大きさのみで、早期乳がんの可能性はどのくらいありますでしょうか。

②現時点で、リンパ節転移の確率は高いでしょうか。

③11月(下旬)日に受診し、針生検が1月(上旬)日、結果が1月(中旬)日と言われました。

不安だったので、もう少し早めてもらう事はできないのか聞いたところ、「しこりが小さいので、そんなに急がなくても大丈夫」
と言われました。

本当に大丈夫なのでしょうか。

④今現在29歳なのですが、年齢によって進行が早いことはありますか。

先生のご意見をお伺いしたいです。

また、もし乳がんと診断され、手術となった場合は、ぜひ田澤先生にお願いしたいと思っているのですが、それは可能でしょうか?

お忙しい中すみませんが、宜しくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

あまり先走って無駄に心配するのは止めましょう。

「癌なのか?」という段階で「リンパ節転移していたら?」とか「進行していたら?」などと考えるのは全く無意味です。
前回、回答したように…

キチンとした診断(癌なのか?そうでないのか?)を100%はっきりさせることだけに絞りましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

右胸からの分泌について
性別:女性
年齢:31歳
病名:乳腺症
症状:乳頭からの分泌
投稿日:2022年4月1日

先生こんにちは。

私は去年、先生に生検をしていただき、右胸の乳腺症と診断された者です。

その際はおそらく症状が落ち着いていて、伝えそびれてしまったのですが、数年前からたまに、右胸の乳頭から白っぽいカスのようなものがついていることがありました。

大体お風呂上がりに気付き、ボディクリームなどを塗っていると自然と取れてしまっていることがほとんどだったので、特に気にしていませんでした。

ですがまた最近、その症状が出てきており、観察していたところ、入浴の際に右胸の乳頭から白っぽいものが分泌されている事がわかりました。

量や色味なども、数年前から変化はないと思います。

気になりこちらのQ &Aを読んでみたのですが、分からないことが多く、質問させていただきます。

・こちらの症状は乳腺症によるものなのでしょうか。
 それとも他の病気も考えられますか。

・右胸だけというのが気になります。
 なぜ片方だけなのでしょうか。

・この症状について、念のため診察していただいた方が良いのでしょうか。
 また、検査するとしたらどのような検査になりますか。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

こちらの症状は乳腺症によるものなのでしょうか。
⇒その通り

是非、『今週のコラム 334回目 (4月中に動画配信予定の)「乳頭分泌」vol.1
「白」色分泌は完璧に無視してください!

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/4/11
***