Site Overlay

3月23日(水)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がん ステージ2b   [管理番号:10176]
2021年12月告知
2022年2月手術

腫瘍径が5cm弱
ホルモン強陽性
kiマーカー65パーセント
リンパ節転移3つ

となり、
来月より抗がん剤治療がはじまります。

ギリギリステージ2bでよかったと思いたいのですが、
腫瘍径が4.8cmと、
術前の見込みよりかなり大きくショックを受けています。

先生は、腫瘍径が予後にかなり関係あるとおっしゃっていますが、
私のような場合でも再発せずに生きていけるでしょうか…
■病名:乳癌 硬癌
<女性42歳> ……【詳しく読む】乳がん ステージ2B

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

断端陽性の治療について   [管理番号:10175]
大学病院にて乳癌の治療をしています。
トリプルネガティブのステージ1、グレード3、ki67値70%で術前抗癌剤(AC4回、パクリタキセル12回)をして、その後温存手術をうけました。

術後の病理検査は癌細胞は残っていましたが断端陰性との事でその後、放射線科の先生より放射線治療を16回との事でした。
ところが放射線の途中に放射線科の先生から「主治医より切ったところの近くに非浸潤癌の成分があったため追加でブースト照射をするように依頼があったため4回追加になります」との説明があり計20回の放射線治療をしました。

放射線治療終了後の主治医の診察時にその事を伺うと、だから念のため放射線を追加しましたとの事で追加切除等の説明はありませんでした。

確かに非浸潤癌の場合、追加照射で対応することもあると思いますが
トリプルネガティブだし追加切除手術をしなくて良かったのか未だに引っかかります。

追加照射のみで良かったのでしょうか?
■病名:乳癌
■症状:断端陽性
<女性42歳> ……【詳しく読む】断端陽性の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

何もわからない状態で不安   [管理番号:5817]
私から「自分の今の状態が全然わからないのですが手術前日に全ての説明を受けるのですか?」。
と聞いたら「そうですね。」って言われ少しだけ話してくれたのが「癌の広がりが大きいので全摘になります」とだけ言われ診察が終わりました。
元々、最初の癌検診での先生のお話では早期で10mmのしこりと言っていました。
それから約10日間で1cmから2cm弱に大きくなったのでしょうか?それとも計る先生での誤差なのでしょうか?
2cm弱が正しい大きさでしょうか?
広がりが大きいとの事を言われたのでさらにしこりは大きいのでしょうか?
<女性:43歳> ……【詳しく読む】何もわからない状態で不安

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

abemaciclibの術後補助療法適応について   [管理番号:10174]
abemaciclibの術後補助療法適応が保険適応になったとのことですが、2年10カ月
経った、『リンパ節転移4個以上陽性 or リンパ節転移1-3個及び「腫瘍サイズが5cm以上もしくはグレード3」)』は、今からベージニオを
始めることができるのでしょうか?

管理番号:10085]の質問に、先生は術後6年では術後補助療法として適応されないとご回答されていました。
ネットで調べたところ、2年以上経過した方がブログでベージニオを始めるというのを読み、術後どれぐらいなら適応されるのかお伺いしたいです。
<女性48歳> ……【詳しく読む】ABEMACICLIBの術後補助療法適応について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up