Site Overlay

abemaciclibの術後補助療法適応について

[管理番号:10174]
性別:女性
年齢:48
病名:
症状:
投稿日:2022年3月22日

いつも田澤先生のブログに励まされて闘病しています。
ありがとうございます。

abemaciclibの術後補助療法適応が保険適応になったとのことですが、2年10カ月
経った、『リンパ節転移4個以上陽性 or リンパ節転移1-3個及び「腫瘍サイズが5cm以上もしくはグレード3」)』は、今からベージニオを
始めることができるのでしょうか?

管理番号:10085]の質問に、先生は術後6年では術後補助療法として適応されないとご回答されていました。
ネットで調べたところ、2年以上経過した方がブログでベージニオを始めるというのを読み、術後どれぐらいなら適応されるのかお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

abemaciclibの術後補助療法適応が保険適応になったとのことですが、2年10カ月経った、『リンパ節転移4個以上陽性 or リンパ節転移1-3個及び「腫瘍サイズが5cm以上もしくはグレード3」)』は、今からベージニオを始めることができるのでしょうか?
⇒これは「主治医の考え方」次第です。

質問者は、現在(おそらく)ホルモン療法中=術後補助療法中だと思います。
だとすれば、術後補助療法の一環として(後から適応追加された)薬物療法をやることは「十分許容される」と思います。

★術後6年のような「既に術後補助療法が終了している」患者さんに行うこととは
「根本的に異なり」適応は十分にあると(私は)思います。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/3/30
***

Scroll Up