Site Overlay

2月15日(火)① 2件の乳がんQ&A【結果】を更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

HBOCの遺伝子検査について   [管理番号:10076]
主治医から、確定診断がついた時点で遺伝子検査の説明はありませんでした。
心配になり先日主治医の外来にアポを取るべく電話しましたが、乳癌専門Nsが対応し「可能性は低いと、主治医は言っている」との事です。
それっておかしいですよね。

色々説明を聞いたうえで、するかしないかを判断するのは、主治医ではなく患者だと思います。
とりあえず術式にも影響を及ぼすので、術前に説明をすべきだと思います。
■病名:乳癌
<女性67歳> ……【詳しく読む】HBOCの遺伝子検査について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

妻が乳がんと診断されました。トリプルネガティブです。   [管理番号:9615]
(1)術前化学療法について。
このQ&Aコーナーや、ブログなどを拝見させて頂くと、「温存しないのであれば術前化学療法にメリット無し」と解釈いたしました。
その考えでいくと、妻の担当医師は、『術前化学療法後に部分切除か全切除を検討』としているので、少なくとも現時点では定まっていないようです。
(そもそもどちらにするかこちらに相談はありませんでした。
こちらも動揺していたので、質問し忘れていたのですが。)
であれば、『手術先行』で行くべきなのでしょうか?

(2)上記質問に「温存(部分切除)」「全切除」ですが、素人考えでは「全切除」して癌を根こそぎ取ってしまうのが一番安心なのかなと思うのですが、そうではないのでしょうか?
■病名:右乳癌
<女性40歳> ……【詳しく読む】妻が乳がんと診断されました。トリプルネガティブです。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。