Site Overlay

2月10日(木)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

左乳首のかゆみと敏感   [管理番号:10028]
今の症状は
『乳首がかゆいだけでなく、左の方が固く、敏感な感じで、シャワーが当たっただけでも刺激を感じます。』

叔母が乳がんを患っていたり、友達が癌が見つかったりして他人事ではないように思えてきたのと、一気に癌が身近な存在に思えてきて、ちょっと何かあれば調べて癌と出ればあせる日々です。

今回も乳首の痒みと調べれば乳がんと出てきて不安でこちらで質問させていただきました。

乳腺外科を受診すればいいのですが、田舎なため近場になく、なかなかいけません。

5月に毎年子宮頸がん検診をしているので今年からは乳がん検診も受けようの思っているのですがそれでは遅いでしょうか。
■病名:乳がん
■症状:乳首の痒み、敏感、固い
<女性28歳> ……【詳しく読む】左乳首のかゆみと敏感

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

針生検結果   [管理番号:10068]
ー質問ー
?? 穿刺吸引細胞診クラス3、針生検グレー?、免疫染色から結果とのことで、よく分からないというか…理解に苦しんでいる…本当に良性と受け取っていいのか?
悪性と良性が混じっているしこりではないかと不安でいっぱいです。

??免疫染色が確定診断になりますでしょうか

??針生検でしこりがグレーってことは、今は良性でも悪性に変わることもあるということ?

??クリニックの先生が『良性/悪性の100%の診断がつかなかった』という言葉がとても気になって不安でいっぱいです。
■病名:穿刺吸引細胞診 3グレー /針生検(バネ式針生検?)グレー?
<女性44歳> ……【詳しく読む】針生検結果

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤性乳管癌の進行度とセカンドオピニオンの必要性   [管理番号:10067]
現在、非浸潤乳管癌と診断されている者です。

しかし、しこりが5~6センチと大きく、しかもそれは12月中旬日時点のMRIの画像と、11月頭に採取した針生検での結果です。
CTでは転移はありませんでしたが、喘息なのでCTだけは造影剤なしです。
(MRIは造影剤あり)
そして、さらに、手術予定の病院スタッフにコロナ感染者が出た関係で、3月頭に予定していた手術3週間も伸びてしまいました。
最近、時々起こる胸の痛みが前より少し強めで、前から時々あった少量の血性分泌が、先日、2日間連続であり、その量はいつもより多少ですが多く感じました。

先生は、手術が延期になってしまったことについて、そこまで心配しなくて大丈夫だとは仰っていましたが、そう言うしかない状況ですし、そのうち浸潤してしまうのではないかと毎日不安です。

なお、
サブタイプは
ホルモン受容体陽性タイプ
ER80%
PR80%
HER2陰性
Ki67陽性35%
核グレード2
です。
■病名:非浸潤性乳管癌
<女性45歳> ……【詳しく読む】非浸潤性乳管癌の進行度とセカンドオピニオンの必要性

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ステージ3C ルミナルA 今後の方針について   [管理番号:9999]
先月乳がん告知を受けて年末年始と検査を行いました。

腫瘍は1センチ程度、ホルモン受容体陽性、Her2は1+、
Ki67は8.4で大人しい癌のようですが、腋のリンパの腫れを
指摘され組織診をしたところ悪性の細胞が見つかり、
更にエコーでは鎖骨下までの転移が疑われる、との事でステージ3Cとの事です。

ただ、いまエコーで確認されるリンパ節転移は5個、鎖骨下の転移は微小だそうです。
鎖骨下は手術で開いてみない限りまだ確定できないとの事でした。

術前に抗がん剤との治療方針ですが、先に手術の方がいいのでは?
と思ってしまいます。
■病名:乳管癌ステージ3C
■症状:胸のしこり 痛み
<女性43歳> ……【詳しく読む】ステージ3C ルミナルA 今後の方針について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up