Site Overlay

針生検結果

[管理番号:10068]
性別:女性
年齢:44
病名:穿刺吸引細胞診 3グレー /針生検(バネ式針生検?)グレー?
症状:●針生検結果、先生からは、 良性/悪性の100%の診断がつかなかったので、悪性の葉状腫瘍を除外する為に、免疫染色しましたとのことです。
以下 病理の内容になります。
投稿日:2022年2月9日

田澤先生 こんにちは
しこりを見つけてからの検査と結果待ちの不安な日々の中で、田澤先生のコラム、Q&Aを読ませていただいて、精神状態をどうにか保たせていただいてました。
先生の分かりすく的確なお言葉には本当に助けられています。

この場をおかりしましてありがとうございます。

自分なりの理解で勘違いや間違いもあるかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

針生検の結果のクリニック先生からの説明は
『良性/悪性の100%の診断がつかなかったので、悪性の葉状腫瘍を除外する為に免疫染色しました』とのことです。

2021.4月 マンモ異常なし
●2022.1月 しこりを見つけ毎年検診を受けている乳腺クリニックへエコー、マンモ、穿刺吸引細胞診、針生検しました。

●大きさ 13mm
●家族 母 副乳がん
●針生検結果、先生からは、
良性/悪性の100%の診断がつかなかったので、悪性の葉状腫瘍を除
外する為に、免疫染色しましたとのことです。

以下 病理の内容になります。

? 病理 ?
●場所 右 内側下 13ミリ

● 穿刺吸引細胞診
・細胞診結果 suspicious
・クラス 3
・鑑別困難
・細胞診所見
数、数十、数百個の集合で異形細胞を認めます。

N/C比増加、クロマチン増量を示し核網は細顆粒状。

核形は類円、核縁不整を認め核小体小型や不明瞭。

細胞質構築泡加沫状類円形細胞、結合蜜な平面と軽度重積集合、一部筋上皮細胞の付着を認めます。

以上それらはD-C.I.SやDUCTAL CARCINOMA cellを疑って組織精査にて確認必要例と考えます。

??針生検(バネ式針生検?)バチンバチンと2回か3回しました。

《1枚目 病理組織結果》
右乳房下内(B)領域の腫瘤部からの組織は3本で、短紡錘形から卵円形の核を持つ細胞の増生が見られる間質増生が見られており、間質細胞に核異型や核分裂像は見られない。
その間に筋上皮細胞がみられる上皮細胞がみられており、軽度の増生が見られるが、核異型は見られない。
線維上皮性腫瘍と考えられ、悪性葉状腫瘤除外を目的にCK5/6、Ki67を追加して確定診断します。

《2枚目 病理 免疫染色結果》
fibroadenoma
右乳房下内(B)領域の腫瘤部からの組織は3本で、短紡錘形から卵円形の核を持つ細胞の増生が見られる間質増生が見られており、間質細胞に核異型や核分裂像は見られない。
その間に筋上皮細胞がみられる上皮細胞がみられており、軽度の増生が見られるが、核異型は見られない。

免疫組織化学的には上皮部分ではCK5/6(+)の筋上皮細胞が確認される。

間質細胞のKi-67LI;<5%で見られる。

線維腺腫と考えられ、悪性所見は確認されなかった。

⑨同意します。

ー質問ー
?? 穿刺吸引細胞診クラス3、針生検グレー?、免疫染色から結果とのことで、よく分からないというか…理解に苦しんでいる…本当に良性と受け取っていいのか?
悪性と良性が混じっているしこりではないかと不安でいっぱいです。

??免疫染色が確定診断になりますでしょうか

??針生検でしこりがグレーってことは、今は良性でも悪性に変わることもあるということ?

??クリニックの先生が『良性/悪性の100%の診断がつかなかった』という言葉がとても気になって不安でいっぱいです。

針生検は確定診断だと思っていましたがスッキリしません。

??線維腺腫と言われていて、葉状腫瘍でしたということはありますでしょうか?
葉状腫瘍、またはグレーのしこりならすぐにでも取りたいです。

??クリニックの先生から経過観察で3か月後に再診と言われています

??病理結果から先生のご意見を是非お聞かせいただきたいです。

どうぞよろしお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

クリニックの先生から経過観察で3か月後に再診
⇒全く診断になっていない!

是非『今週のコラム 323回目 生検を外す事。「それは絶対にあってはならない」下手くそな乳腺外科医の絶滅を切に願っています』を熟読してください。
★質問者と「殆ど同ケース」と言えます。

組織診をしておきながら(自分自身が行った手技に、自分自身が信頼できないがため
に)確定診断とならず「3か月後」とは!!

次回の今週のコラムで再度取り挙げますが…
13mmのシコリはMMTEできちんと削れば、勿論100%確定診断となります。
(経過観察など不要!)

Scroll Up