Site Overlay

2月9日(水)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

筋肉下再発 腋窩リンパ再発   [管理番号:6709]
質問なのですが。

①CT.MRI、エコーでは 筋肉下とか上とかまでわからないのですか?(かなり撮影されてますが。)そもそも新規のガンですか?それとも取り残しと考えた方がいいのでしょうか。
主治医の口から取り残しとは出ないと思います。

②術前のセンチネル生検で何も写ってないと聞いてましたが、腋窩リンパ5ミリ悪性は本当に映らないものですか?それと予後はやはり不良なのでしょうか?
このリンパのしこりもそもそもはじめからあったものなのか?何なのですか?
局所再発のあと遠隔転移→死亡 多いと何かで見ました。

③そもそも局所再発ですか?転移ですか?レベル3まで郭清してますが、すでに遠くに散らばってそうで毎日怖くて落ちこんでばかりです。

しかも当初新たなガン早期と話が違い過ぎてて。
■病名:乳がん
■症状:乳癌 局所再発
<女性:50歳> ……【詳しく読む】筋肉下再発 腋窩リンパ再発

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

コロナ後病院の規定で2か月治療を受けられない   [管理番号:10066]
私の妻は、2020年9月に乳がん告知。

シコリ2つ
1.9cm 1.5cm リンパ転移なし
ルミナールher2
ER 弱陽性
PgR 陰性
ki67 60%
術前科学療法EC×4 PER/HER/DTX×4後手術。

術後病理検査で完全奏功しました。

術後の治療でPER/HERを14回 タモキシフェン10年予定
PER/HERを残り2回を残した所でコロナに感染。

幸い軽傷で済み保健所の隔離期間も終了したのですが、治療前に病院に連絡した所
病院規定で2か月科学療法室に入室できない為、2か月治療が受けられません。

2か月延期により再発リスクが上がるまたは何か患者にとってリスク等ありますでしょうか?
タモキシフェン服用半年で精神に異常を感じPER/HER終了まで休薬中です。
■病名:乳癌
<女性41歳> ……【詳しく読む】コロナ後病院の規定で2か月治療を受けられない

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

健側のしこり   [管理番号:10065]
現在トリプルネガティブ乳がんの術前化学療法FEC→DTXが終わり、効果を確認しています。

消えるまでは行かなくとも効果はあったようですが、
反対側(健側)にあった小さなしこりまで消えてしまいました。

非常に小さく、生検などはしておらずFEC終了時点では
変化なしだったので、ノーマークでした。

抗がん剤に反応したということは乳がんでしょうか?
患者としてこういったケースでは対応をすればよいでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:胸、脇のしこり
<女性31歳> ……【詳しく読む】健側のしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up