Site Overlay

12月15日(水)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

術後の治療   [管理番号:9943]
術後の治療について相談させて頂きたく投稿させて頂きます。

術前抗癌剤後(EC→パクリタキセル)、左全摘術を行いました。

①術後の治療について、抗癌剤を内服にするか点滴にするか選択するよう言われました。

主治医からは、効き目や予後はどちらの治療でも同程度、仕事復帰するなら内服の方が楽かなと。

また、ハーツー陽性なので抗癌剤と併用でハーセプチン・パージェタを3週間毎のペースで点滴すると。

全摘をしたので術後抗癌剤は不要なのではと疑問に感じています。

田沢先生はどのような治療を行いますか。
■病名:乳がん
<女性38歳> ……【詳しく読む】術後の治療

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

肺に転移   [管理番号:9942]
田澤先生に教えてもらいたいのは3つです。
1:3年前に抗がん剤治療→右胸:トリプルネガティブの全摘→放射線治療をしてその後健康診断のx線になにもうつってなかったのに1年で出てきたのはがんの成長が早いということでしょうか?

2:転移の場合抗がん剤治療しか方法はないのでしょうか?

3:抗がん剤治療はいつまで続くんでしょうか?
■病名:乳ガンの肺に転移
■症状:肺に腫瘍が見つかりました
<女性44歳> ……【詳しく読む】肺に転移

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

タモキシフェンの副作用?   [管理番号:8068]
乳がん術後2年半、タモキシフェンも約2年半飲んでいます。
飲み始めてから3ヶ月位から不眠、鬱の症状が出だしたため、心療内科を紹介してもらい、服薬中です。
今は違うクリニックで薬をもらっています。

今年の6月から生理がこなくなり、9月位から酷く動悸息切れが起こりだし、鬱の症状も悪化してしまい今はほぼ昼間は寝たきり状態です。
これはタモキシフェンの副作用と考えて間違いないでしょうか。

またこのままだと本当に辛いのですが、どうしたらよろしいでしょうか。
1度3週間ほど休薬したことがあります。
休薬するとしたら、どれくらいの期間がよいかも教えて下さい。
■病名:乳癌
<女性:51歳> ……【詳しく読む】タモキシフェンの副作用?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療について   [管理番号:9941]
10月に全摘手術をしました。

主治医の先生からは

浸潤径 70mm
脈管侵襲 あり
リンパ節転移 16個中1個
断端 なし
ホルモン感受性 陽性
HER2 陰性
核グレード 1
Ki-67 0%

おとなしいタイプだと言われました。

今後の治療は放射線週5日を2か月
ホルモン治療10年以上

手術前の針生検のAki-67が30~40%であった事と、
糖尿病の持病があることから抗がん剤を追加するのも良いのではと提案されました。
■病名:乳癌
<女性57歳> ……【詳しく読む】抗がん剤治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up