Site Overlay

術後の治療

[管理番号:9943]
性別:女性
年齢:38
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年12月14日

はじめまして。

術後の治療について相談させて頂きたく投稿させて頂きます。

術前抗癌剤後(EC→パクリタキセル)、左全摘術を行いました。

①術後の治療について、抗癌剤を内服にするか点滴にするか選択するよう言われました。

主治医からは、効き目や予後はどちらの治療でも同程度、仕事復帰するなら内服の方が楽かなと。

また、ハーツー陽性なので抗癌剤と併用でハーセプチン・パージェタを3週間毎のペースで点滴すると。

全摘をしたので術後抗癌剤は不要なのではと疑問に感じています。

田沢先生はどのような治療を行いますか。

病理結果は下記の通りです。

リンパ転移 レベル1Ⅰ3/6 レベルⅡ0/0
T1、N1、M0
ER、PR:陽性
(手元に結果がなく、治療選択の上で必要な情報があれば次回受診時に確認します)

②抗癌剤は必要であれば、内服で良いなら時間的な事もあり点滴より内服を選択した
いです。

その場合はどの薬剤を選択すれば良いのでしょうか。

③抗癌剤+ハーセプチン・パージェタ(6回)
→抗癌剤終了後し3~4週休薬後に放射線25回
→ホルモン療法+ハーセプチン・パージェタ(12回)

の予定との事なのですが、上記で適した治療になっていますか?
全摘でリンパ転移3個なので放射線は必要ないかと思うのですがいかがでしょうか。

田沢先生の見解教えて下さい。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「①術後の治療について、抗癌剤を内服にするか点滴にするか選択するよう言われました。」
⇒どちらも誤り!

 まず内服とはcapecitabineのことだと推測しますが、それは明確な「適応外診療」です。
 ★是非、『今週のコラム136280285286』を熟読してください。
(capecitabineの適応外診療については正直「辟易」しています)

 また術前にanthracyclin+taxaneをしているのだから術後に「点滴の抗がん剤を行う理由も根拠も」全くありません。

「全摘をしたので術後抗癌剤は不要なのではと疑問に感じています。」
⇒これは質問者の勘違い!

 放射線の適応はあくまでも抗がん剤「前」のリンパ節転移の状況で判断されるべきであり、術前抗がん剤後の手術病理での判断ではありません。
 ★このメールには記載がありませんが、術前抗がん剤前の画像評価で「リンパ節転移が4個以上」と判断されていれば(手術病理で3個だとしても)適応があるのです。

「田沢先生はどのような治療を行いますか。」
⇒田「澤」ですが…

★術前に抗がん剤をしているのだから術後には「抗がん剤は行いません」
 なので以下のようになります。

 1.抗がん剤前の画像でリンパ節転移4個以上との所見であったならば
  ⇒PMRT(全摘後放射線)⇒trastuzumab+pertuzumab x18

 2.抗がん剤前の画像でリンパ節転移が3個以下との所見であったならば
  ⇒(放射線はせずに) trasutuzumab + pertuzumab x18