Site Overlay

タモキシフェンの副作用?

[管理番号:8068]
性別:女性
年齢:51歳
病名:乳癌
症状:

こんばんは。
乳がん術後2年半、タモキシフェンも約2年半飲んでいます。
飲み始めてから3ヶ月位から不眠、鬱の症状が出だしたため、心療内科を紹介してもらい、服薬中です。
今は違うクリニックで薬をもらっています。

今年の6月から生理がこなくなり、9月位から酷く動悸息切れが起こりだし、鬱の症状も悪化してしまい今はほぼ昼間は寝たきり状態です。
これはタモキシフェンの副作用と考えて間違いないでしょうか。

またこのままだと本当に辛いのですが、どうしたらよろしいでしょうか。
1度3週間ほど休薬したことがあります。
休薬するとしたら、どれくらいの期間がよいかも教えて下さい。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「これはタモキシフェンの副作用と考えて間違いないでしょうか。」
→それは間違いありません。

「またこのままだと本当に辛いのですが、どうしたらよろしいでしょうか。」
→休薬しかありません。

「1度3週間ほど休薬したことがあります。
薬するとしたら、どれくらいの期間がよいかも教えて下さい。」

→3か月程度休薬すれば、きっと改善してくると思います。

★日常生活に支障をきたしているようなので、私であれば「即刻中止」とします。

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up