Site Overlay

11月29日(月)② 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

分泌液の色の変化について   [管理番号:9910]
乳管内乳頭腫と診断されており、数年間片側単孔の分泌があります。

透明黄色で少し粘りというか、触るとペタペタします。

しぼらなければ出てこないです。

分泌は気にしなくてよいと(無理にしぼらなくてよい)と聞いていたので、なるべくさわらずにいたのですが、
1ヶ月ぶりくらいにしぼったら、茶色の分泌になっていました。

透明茶色というか、コーラのような液です。

出てくる穴は同じです。

針生検などの検査後でもなく、強い刺激を与えたわけでもなく
透明黄色から茶色に変化することはあるのでしょうか。

気にしなくてよいのでしょうか。
■病名:乳管内乳頭腫
■症状:乳頭分泌
<女性42歳> ……【詳しく読む】分泌液の色の変化について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳輪乳頭温存乳房切除術、1次2期同時再建、ホルモン治療について   [管理番号:9909]
①この病理結果では、無治療にするには何が1番気になるところなのか。

②ホルモン療法は必須と思われますか?

③無治療であれば、再発転移などの確率はどのくらいなのでしょうか。

④ホルモン療法により、どのくらい再発や転移を抑えられるのでしょうか。

⑤他の方のご質問の中で、ホルモン療法の副作用は閉経前後の方に比較的多めに見られると記載がありましたが、どのくらいの頻度に思われますか?

⑥ホルモン療法を始めた場合、もし副作用が酷くて中止しようとなった場合、始めてしまったことに悪い点はありますか?
■病名:非浸潤性乳管癌
<女性53歳> ……【詳しく読む】乳輪乳頭温存乳房切除術、1次2期同時再建、ホルモン治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫の手術をどうすればよいでしょう   [管理番号:9908]
本年11月に、胸のしこりが大きくなっている気がして
地元の病院受診⇒以前行った総合病院に行こうとしましたが、予約が先になりそうで、別の総合病院に行きました。
エコー・マンモをしてその結果は「3.2cmの線維腺腫だと思うけど、以前の病院で葉状腫瘍かもと言われているし、スリットらしきものも見えるので葉状腫瘍かも」という診断を受け、針生検(エコーしながらだったと思います)で病理組織診断をしたところ、結果は「明らかな悪性所見なく、線維腺腫」でした。

3cm以上なので、手術してもいいですし、経過観察しておいて4cmくらいになってしまったら取るでもいいと思いますとのことでした。
■病名:線維腺腫
■症状:胸のしこり
<女性27歳> ……【詳しく読む】線維腺腫の手術をどうすればよいでしょう

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

石灰化を指摘されてから一年で非浸潤ガンと診断された   [管理番号:9907]
今後の治療について田澤先生の意見を頂けたら有り難いです。

マンモングラフィーで確認した大きさは6ミリ、MRIではその石灰化があるかすらわからないとかいてあります。

主治医から手術で5センチの大きさを切ってから1か月後
25回の放射線。
センチネルは希望があればやりますが、田澤先生の質問の回答をみたので、やらないことにします。

他の検査は全身麻酔のため、胸部のX線だけ。
術後の病理によって、全摘出の可能性もあります。
田澤先生にお聞きしたいです。

①5センチを切るのは妥当な判断ですか?
②温存から全摘出の可能性は大体どのくらいですか?
■病名:左側非浸潤ガン
■症状:マンモングラフィーで石灰化
<女性46歳> ……【詳しく読む】石灰化を指摘されてから一年で非浸潤ガンと診断された

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

単孔の乳頭分泌物について。   [管理番号:9887]
生理前で胸がかなり痛く張ってしまい右胸の乳首を摘まんだら1つの穴から水っぽいオレンジ色の分泌液が出ました。
3日程続いています。

夏にマンモグラフィとエコーをやった時に異常はなく乳腺症があると言われていたのですがこの時は分泌物はありませんでした。
左胸は五年前に非浸潤性乳癌で全摘出しています。

その時は明らかに血性の分泌が1ヶ月続いていたのででしたけど今回は水っぽいオレンジ色で乳腺症なのかまた非浸潤性乳癌になっているのか心配になります。
生理前のホルモンの変化でもオレンジ色の分泌液が出る事はありますか?
■症状:乳頭分泌
<女性44歳> ……【詳しく読む】単孔の乳頭分泌物について。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up