Site Overlay

11月29日(月)① 2件の乳がんQ&A【結果】を更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

皮膚再発について   [管理番号:9874]
母のことですが、左胸の乳がん3-cで,全摘しました。
サイズ11cmとのことでした。
リンパ節は36箇所とったが、取り切れなかったといわれています。

抗がん剤治療を4クール行い、放射線治療を10回行ったところで、左の放射線当てたところの周辺の、体側胸部や背側、腹部などに赤い発疹が出てきました。
皮膚生検を行ったところ、皮膚再発とのことでした。

範囲が広くなったため、放射線治療は中止。
抗癌剤治療で対応といわれているのが、今の状況です。

再度抗癌剤治療を続けるべきかでまよっています。

先生からは、手強いがんとのことで、皮膚再発の告知のときに緩和ケアの話もありました。

ご相談内容は、抗癌剤治療を行ったほうが良いのかということです。
前回の抗癌剤治療1ヶ月後に皮膚再発しているため、母はまた抗癌剤治療をしてもすぐに再発すると思っており、治療はしたくないと言っています。
■病名:乳がん 皮膚再発
■症状:皮膚再発
<女性70歳> ……【詳しく読む】皮膚再発について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腫瘍の種類と治療について(海外)   [管理番号:9892]
3,4週間前に右胸のピンポン玉と卵の中間くらいのしこりに突然気づき、10日前に総合病院のブレストサージェリーの先生(ジェネラルサージェリーでもあるようなのですが)に診ていただきました。

その時点で、しこりは3倍ほどに成長していて、マンモグラフィーの後、エコーでリンパにもしこりが見つかり、針生検も受けた結果、今日の診察でどちらのしこりも癌であるとの説明を受けました。

説明中、TumourだったりCancerだったりするので質問したところ、Tumourに2種類
(名前は覚えられませんでした。)あり、私のTumourは癌に分けられるとのことでした。

検索上、乳房に発生する悪性の腫瘍というと葉状腫瘍以外に見当たらないのですが、
これは線維腫瘍/良性葉状腫瘍ならシンプルにTuomur、悪性葉状腫瘍なら
TumourかつCancerという風に理解してよさそうでしょうか。
■症状:胸のしこり
<女性53歳> ……【詳しく読む】腫瘍の種類と治療について(海外)

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up