Site Overlay

皮膚再発について

[管理番号:9874]
性別:女性
年齢:70
病名:乳がん 皮膚再発
症状:皮膚再発
投稿日:2021年11月9日

母のことですが、左胸の乳がん3-cで,全摘しました。
サイズ11cmとのことでした。
リンパ節は36箇所とったが、取り切れなかったといわれています。

抗がん剤治療を4クール行い、放射線治療を10回行ったところで、左の放射線当てたところの周辺の、体側胸部や背側、腹部などに赤い発疹が出てきました。
皮膚生検を行ったところ、皮膚再発とのことでした。

範囲が広くなったため、放射線治療は中止。
抗癌剤治療で対応といわれているのが、今の状況です。

再度抗癌剤治療を続けるべきかでまよっています。

先生からは、手強いがんとのことで、皮膚再発の告知のときに緩和ケアの話もありました。

ご相談内容は、抗癌剤治療を行ったほうが良いのかということです。
前回の抗癌剤治療1ヶ月後に皮膚再発しているため、母はまた抗癌剤治療をしてもすぐに再発すると思っており、治療はしたくないと言っています。

主治医も効果があるかないかは、やってみないとわからないとおっしゃっています。

苦しい治療をするよりも、多少元気な状態で緩和ケアを行っていったほうがいいのかご相談したいです。

先程、母の皮膚再発で質問したものです。

質問の内容が漠然としていました。

伺いたいことは、
このまま皮膚再発を抗癌剤治療なしでいた場合、どのような経過をたどるのでしょう?また、そのスピードや余命はどのていどでしょうか?
抗癌剤治療の1ヶ月後で皮膚再発ということは、次の抗癌剤治療はやってもあまり効果が期待できないでしょうか
抗癌剤治療はやったほうがいいでしょうか?
人によってそれぞれ違うので、これといった具体的なことは難しいと思いますが、方向性だけでもしりたいです。

あと、連投すみません。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

そもそも「抗がん剤治療を4クール行い」との記載がありますが、抗がん剤の種類が不明です。

以下のどちらかだと推測します。
1.Anthracycline(EC, AC, FEC など)
2.TC(docetaxel+cyclophosphamide)

早期再発なので(もしも1をやったのに皮膚再発したのであれば)anthracyclineは効かないので、taxane治療(最も期待できるのはbevacizumab + paclitaxel)となるでしょうし、
(もしも2の場合には)docetaxelは効かないのでanthracylineを試すことになります。

★サブタイプが不明なので、もしもtripple negativeであれば、PD-L1抗体を測定したうえでatezolizumabもしくはpembrolizumabも選択となります。

いずれ、まだ一種類の薬剤のみしか行っていないのであれば、トライすべきでしょう。

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

皮膚再発
性別:女性
年齢:70
病名:乳癌
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

回答ありがとうございました。
なんとか母を説得しまして、治療を受けることになりました。
トリプルネガティヴ、最初の化学療法はAC剤を使用したので、今回はタモキシフェンになりました。
また不安な事がありましたらご相談させてください。

<Q&A結果>