Site Overlay

線維腺腫の手術をどうすればよいでしょう

[管理番号:9908]
性別:女性
年齢:27歳
病名:線維腺腫
症状:胸のしこり
投稿日:2021年11月27日

ご相談させて頂き、田澤先生には感謝致します。

昨年9月に、自己検診で右胸上部にしこりを発見し、
地元の病院でエコー⇒総合病院を受診し、エコー検査を受けました。

結果は「1.8cmの線維腺腫もしくは葉状腫瘍」で、まだ小さいので半年に一度地元の病院で経過観察してください。
ということになりました。

本年11月に、胸のしこりが大きくなっている気がして
地元の病院受診⇒以前行った総合病院に行こうとしましたが、予約が先になりそうで、別の総合病院に行きました。
エコー・マンモをしてその結果は「3.2cmの線維腺腫だと思うけど、以前の病院で葉状腫瘍かもと言われているし、スリットらしきものも見えるので葉状腫瘍かも」という診断を受け、針生検(エコーしながらだったと思います)で病理組織診断をしたところ、結果は「明らかな悪性所見なく、線維腺腫」でした。

3cm以上なので、手術してもいいですし、経過観察しておいて4cmくらいになってしまったら取るでもいいと思いますとのことでした。

私は元々とても心配性で、葉状腫瘍かもしれないと思い先生のQAを隅々まで読ませて頂いてたので、「線維腺腫の場合もあるけど取ったら葉状腫瘍の場合もある」ということ
が浮かび、「マージン2cmで取るのはどうでしょうか」と伺いましたが、「線維腺腫と診断出ているのに、わざわざマージン2cmもつけないで大丈夫ですよ。ギリギリで取った方が胸もへこみません」と仰って下さいました。

この場合どうすればよいのでしょうか…
一旦ギリギリで取って、病理検査の結果「葉状腫瘍」と出た場合、再手術をするのも手なのかもしれませんが、先生は「葉状腫瘍だった場合は、経過観察で再発した時に取れば大丈夫ですよ」とのことでした。

葉状腫瘍に大変お詳しい、田澤先生に相談に行きたいのですが、住まいが関西の為、
この度ご質問させて頂きました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「この場合どうすればよいのでしょうか…」
⇒葉状腫瘍の可能性があるのであれば…

 納得のできる病院を探すことをお勧めします。