Site Overlay

10月28日(木)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

細胞診での線維腺腫(陥没を伴う)   [管理番号:9844]
私の質問は3点です。

1.線維腺腫や乳管内乳頭腫でも乳頭が陥没してくることはあるのでしょうか?ただのホルモンバランスの崩れで片方だけ陥没したのでしょうか?

2.マンモトームを行うことは、腫瘤が乳管内にあるのでたしかに乳管をきずつけることになるかとは思います。
それは今後授乳する場合、どのような不利益をもたらすのでしょうか?
例 母乳がでなくなる、腫れるなど

3.乳管内乳頭腫と線維腺腫は鑑別が難しいものなのでしょうか?
またもしも乳管内乳頭腫の場合汁がでていないと乳管ごと取り除くのは難しいのですよね?その場合は経過観察がおすすめでしょうか?
■病名:線維腺腫
■症状:胸のしこり、乳頭陥没してきた
<女性31歳> ……【詳しく読む】細胞診での線維腺腫(陥没を伴う)

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

局所再発でしょうか?   [管理番号:9843]
トリプルネガティブ

ステージ3C

断端陽性 脈管侵襲あり

腋窩リンパ節36個中21個の転移

BRCAマイナス PDL1陽性

昨年10月に全摘手術をし、AC療法、パクリタキセル、放射線を行いました。

今年7月に局所再発したので手術をし、現在ゼローダ服用中です

また、全摘した側にニキビのようなしこりを見つけました(皮膚に赤みはありません。7月の時は赤みがありました)
(下旬)日に病院に行ってきました。

エコーをしてもらい2ミリぐらいの「何か」があると言われました。

主治医は、生検は得策ではなく現在ゼローダを服用しているので様子見で、大きくなれば癌。
現状維持ならゼローダが効いているか、ニキビだ。
と言われましたが、2ミリだと生検をして白黒はっきりさせるのは得策ではないのでしょうか?
■病名:乳がん
<女性45歳> ……【詳しく読む】局所再発でしょうか?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールbの抗がん剤 EC のみにするかパクリタキセルを追加するか   [管理番号:9842]
8年前に右胸に癌が見つかり、温存手術、放射線、ホルモン治療をしていました。

今年 6月に左側に癌が見つかりました。
浸潤癌でグレードII 、オンコタイプ54,ちな
みに遺伝子検査でBRCA2に異常が見つかりました。
その後、全摘手術をし、リンパ
にも転移はないがオンコタイプの結果から抗がん剤をすることになりました。

はじめはTC治療を希望しましたが、アレルギーのためECに変更し4回受けました。

質問は、転移なし 腫瘍の大きさも1センチほどのルミナールbのためこのまま抗がん剤を終わらせるか、パクリタキセル12回を追加するかです。
主治医はこのまま終了でもいいし、心配なら追加してもいいと言っていました。
私もこのまま終了したいと思っていますが どうでしょうか?
■病名:乳がん
<女性47歳> ……【詳しく読む】ルミナールBの抗がん剤 EC のみにするかパクリタキセルを追加するか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

4.5センチの腫瘍   [管理番号:9761]
毎年、市の検診でマンモを受けておりましたが、今まで異状はありませんでした。

しかし、9月中旬左胸に大きなしこりを見つけ、近くのクリニックでマンモとエコーで約4.5センチの腫瘍が見つかり、医師には「ここまで大きいと前回の検診で分からなかったのかなぁ」とも言われショックを受けています。

その後、MRIで乳癌の可能性がかなり高いとの診断で、同じ日に近くの大学病院を紹介されエコーと針生検を行い、2週間後の結果待ちです。

すでに大学病院でも「脇と胸骨のリンパにも転移の可能性があるので、恐らくステージⅢかⅣでしょう。」と言われました。

結果待ちまでの間に他のクリニックでPET検査を受け(9/(下旬))、その結果を1週間後(10/(上旬))に聞いてくる予定です。
■病名:乳がん
■症状:胸のしこり
<女性47歳> ……【詳しく読む】4.5センチの腫瘍

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up