[管理番号:9842]
性別:女性
年齢:47
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年10月27日
8年前に右胸に癌が見つかり、温存手術、放射線、ホルモン治療をしていました。
今年 6月に左側に癌が見つかりました。
浸潤癌でグレードII 、オンコタイプ54,ちな
みに遺伝子検査でBRCA2に異常が見つかりました。
その後、全摘手術をし、リンパ
にも転移はないがオンコタイプの結果から抗がん剤をすることになりました。
はじめはTC治療を希望しましたが、アレルギーのためECに変更し4回受けました。
質問は、転移なし 腫瘍の大きさも1センチほどのルミナールbのためこのまま抗がん剤を終わらせるか、パクリタキセル12回を追加するかです。
主治医はこのまま終了でもいいし、心配なら追加してもいいと言っていました。
私もこのまま終了したいと思っていますが どうでしょうか?
2回とも早期発見なのにki67の値が高いため、今後は残った右胸も予防切除しようと思っています。
予防切除について情報が少ないので教えていただきたいです。
以上2点について、回答お願いします。
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
「このまま抗がん剤を終わらせるか、パクリタキセル12回を追加するか」
⇒このままでいいと思います。
当院でもTC開始してアレルギーなどで1回で終了した場合、残りの3回をECで行うことがあります。
質問者様から 【質問2 】
両胸全摘後の検診について
性別:女性
年齢:47
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年11月4日
的確な回答をありがとうございました。
抗がん剤はECのみにし、ホルモン療法をしていこうと思います。
今回質問したいのは、遺伝性乳がんのため両胸全摘した場合、今後検診は何をどれくらいの頻度で行なっていけば良いのかという事です。
最初の乳がんのあと、8年間ホルモン療法と3か月に一度の触診、また年1のマンモとエコーを続けてきましたが、詳しい検査をしてから半年後に反対の胸に乳がんが見つかったため、これからも心配が残ります。
ちなみに二度目は軽い痛みがあり、エコーをとったところ、見つかりました。
半年前には問題なくまめに通院していたため、まさかという気持ちでした。
なので今後のためにも是非教えて頂きたいです。
田澤先生から 【回答2】
こんにちは田澤です。
ホルモン療法をするということは3か月に1回の通院ですよね。
そうすると
半年ごとに 採血マーカー、超音波 で十分です。(どうしても心配なら3か月毎に採血もOKです)
質問者様から 【質問3】
BRCA2に異常ありの予防切除について
性別:女性
年齢:48
病名:乳癌
症状:
投稿日:2022年8月31日
9年前、右側ルミナールbで部分切除、放射線、ホルモン治療をしている中、昨年左側ルミナールbの癌が見つかり、全摘 抗がん剤を済ませ、今はフェマーラ服用中です。
その際、遺伝子検査を受けBRCA2に異常有りでした。
子宮、卵巣は全摘しています。
さて、質問は残っている右側乳房についてです。
もうすぐ10年経つし、昨年抗がん剤もしたし、ホルモン剤もあと9年は飲むので、このまま経過観察しながら過ごすか、
予防切除するかです。
やはり全摘後はQOLが下がるので、切りたくない気持ちと、また乳癌になったらという不安で悩んでいるので、先生の見解を教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。
田澤先生から 【回答3】
こんにちは田澤です。
予防切除したいかどうか?は医師が決めることではなく「自分自身の声」に耳を傾けてください。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/9/8
***