Site Overlay

10月20日(水)② 6件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

これからの治療について   [管理番号:9107]
以降3ヶ月ごとの定期検査を受けておりましたが、今年8月のCTで縦隔リンパ節に腫れがあるとのことでした。
そこでPET検査を受けることになりましたが、結果は【再発の可能性を否定できない】という、曖昧な結果でした。
その際、左頸部にもしこりがあり、そちらの方は細胞針を行ったのですが、悪性ではないとの診断でした。
よって、経過観察をすることになったのですが、11月にCTをやったところ縦隔リンパ節が肥大しているとのことで、白黒ハッキリさせたかった私は、切除を希望しました。
この度、12月(中旬)日に【胸腔鏡下左縦隔リンパ節生検】という手術をしました。

術中診断で【悪性】とのことで、後日、病理結果も出ました。
やはり乳がん術後再発とのことでした。
その他の所見【骨転移・遠隔転移など】は今のところ無いと思われますが、完治する可能性は低いですと言われました。
1月(上旬)日~ドセタキセル+ハーセプチン+パージェタの化学療法が始まりましたが、終わりが見えず不安です。
そこで、これからの治療についてですが、可能な治療は抗がん剤治療だけでしょうか?他にできることはないのでしょうか?
■病名:乳がん 縦隔リンパ節転移
■症状:自覚症状も全く無く、定期検査で発覚しました。
<女性:40歳> ……【詳しく読む】これからの治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸水はどれくらい溜まると抜くのですか?   [管理番号:9646]
先日、突然息苦しくなり主治医を訪ねると胸膜に水が溜まってることが分かりました。
おそらく癌性胸膜炎だろうとのことで、水を抜いてその水を調べて今後の治療計画をたてることになり、速やかに連携病院へ連絡してくれました。

ところが、行った先の病院では、胸水の量が少ないので取らなくて良いと言われました。
主治医は1リットルは溜まってると言ってたのに…

結局そのまま何もせず帰宅しました。

胸水はどれくらい溜まると抜くのですか?
ネットで胸水を調べると恐ろしい予後なのですが、少量だと気にしなくても大丈夫ですか?
不安でたまりません。

田澤先生のご意見よろしくお願いします。
■病名:乳癌
■症状:胸水
<女性57歳> ……【詳しく読む】胸水はどれくらい溜まると抜くのですか?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術前抗がん剤の中止について   [管理番号:9814]
今年7月に診断確定を受け、8月上旬から術前のEC療法を開始しました。

1回目は吐き気等の一般的な副作用のみでしたが、2回目投与の5時間後くらいから手足全体にビリビリとした強い痺れ・硬直、みぞおちあたりの強い圧迫により3~4時間のたうち回るほど苦しみました。

その後も当日よりは弱いもののみぞおちの圧迫が続いたので、心電図・胃カメラをしましたが異常なしでした。

3回目は予定より2週間延期し入院により投与いただきました。
しかし、2回目と全く同じ症状が出て
その後も同じ経過をたどっています。
原因はわかっていません。

4回目について主治医はAC療法に変更することを検討しているようですが、私としてはアンスラサイクリン系の4回目をやらずにタキサンに進みたいと考えています。

1回分を中止してしまうと効果がどれほど下がるのでしょうか。
既に3回目を延期投与しているので心配です。
■病名:右乳癌 浸潤性乳管癌
<女性48歳> ……【詳しく読む】術前抗がん剤の中止について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍と腫瘍の形   [管理番号:9813]
葉状腫瘍の可能性を聞いたところ、「ゼロではない…のかな?どちらにせよ手術は必要」とのことでした。

私としてはしこりが5cmもあり、見つけた時よりも大きくなっているため葉状腫瘍の可能性が少しでもある事が心配です。

線維腺腫と診断されても摘出したら葉状腫瘍だったという事例が多いことから、胸の形がどうなっても構わないので、初回手術でしっかりマージンをとって再発を確実に避けたいと思っています。

1)田澤先生にぜひお願いしたいのですが、私のような腫瘍の形(扁平で縦横比が低い、線維腺腫の可能性が高い)でも先生に手術をお願いすることは可能でしょうか。
■病名:葉状腫瘍または線維腺腫
■症状:胸のしこり
<女性39歳> ……【詳しく読む】葉状腫瘍と腫瘍の形

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リンパ節転移1~3個の放射線治療   [管理番号:9812]
乳房全摘出、リンパ節転移1~3個、腋下リンパ節郭清済の場合

田澤先生が、放射線治療は不要とされる理由を教えていただけますか?
■病名:浸潤性乳管癌
■症状:リンパ節転移2個
<女性43歳> ……【詳しく読む】リンパ節転移1~3個の放射線治療

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

左胸の低エコー診断について   [管理番号:9811]
今回、左胸の低エコー診断をうけ、不安になり質問させていただきました。

・今年7月に、一年健診を掛かり付けの乳腺外科でうけ、異常なし
(マンモ、エコー、触診)

・今月初めに脇の下にイボのような物ができ、触りすぎて痛くなったので、
皮膚科を受診→触りすぎて炎症をおこしただけとの診断と、ついでだからと胸のエコーをしてくれました。
その際、左胸に低エコーな部分がある、
悪いものではなさそうだか、何かわからないと言われました。

半年後にまた見せてほしいと言われ帰宅

・低エコーが気になり、近くの内科、消化器科、乳腺外科などを
している病気で再度エコーをしてもらい、嚢胞と診断

・不安が拭いきれず、結局いつもの掛かり付けの乳腺外科にて
再度事情を説明しエコーをしてもらい、嚢胞もないしただの乳腺で
問題ないですと言われました。
<女性37歳> ……【詳しく読む】左胸の低エコー診断について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up