Site Overlay

10月21日(木)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳癌でしょうか   [管理番号:9816]
先日乳癌と診断され、家族に乳癌患者がいるかどうかの確認をされました。

確認したところ祖母は片方の胸がなかったそうです。

祖母は既に他界していますし乳癌だったかどうか分かる者がいないのですが、乳癌以外に、片方の乳房を取るような病気というのはあるのでしょうか。

乳癌であった可能性が高いでしょうか。
<女性38歳> ……【詳しく読む】乳癌でしょうか

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸壁再発   [管理番号:9440]
一年7ヶ月前に全摘手術を受け、はじめまして、いつも、勉強をさせて頂いています。

現在無治療、一年おきのエコーとマンモグラフィの検査を受けています。
一ヶ月前に手術側の胸を掻いていた時に痛みを感じる所があり、指の腹でよく触るとコリコリと骨に触れるものがありました。
その場所は手術跡の2~3㌢離れた場所です。
でも、本当にぐりぐりと押すように触らないと触れないので見た目にはわかりません。
これは、胸壁再発の症状でしょうか?一年おきの検査待たずに診察に行ったほうがよろしいでしょうか?
■病名:非浸潤がん(左)
■症状:骨を押すとコリコリとしこりのようなものがありその場所が痛い
<女性41歳> ……【詳しく読む】胸壁再発

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の経過(痛みと腫れ)と転院について   [管理番号:9815]
乳癌の手術後の経過についてです。

2021年8月(下旬)日、乳腺外科のある病院で針生検の結果乳癌と診断されました。
大きさ2.5センチ、浸潤がん、核グレード2、ki67
22%、エストロゲン受容体プラス(8/8)、プロゲステロン受容体プラス(8/8)、HER2タンパクほぼ陰性(2+)との事。
ルミナールAかBかははっきりしないが年齢的にが若いので化学療法をした方がいいと言われ、ルミナールAでも化学療法をする事に不安を覚え、
大学病院にセカンドオピニオンに行きました。

そこでは、化学療法はルミナールタイプで選ぶ、との事でそちらで10月(上旬)日に一部切除手術を受けました。

術後3日で退院しましたが、直後から右胸脇の腫れがひどく、
10/(中旬)に50ccを抜きましたが、その後も右胸のわきの腫れ、脇の下、二の腕がはれてピンク色になり固く熱くなっています。

毎日どんどん痛くなり、診察にいきましたが、順調です、としかいわれません。
一ヶ月以上痛む人がいるが普通です。
一日3回ロキソニン飲んでくださいと言われましたが、普通でしょうか。
リンパ節郭清はしていませんが、腕のむくみはあり、リンパ浮腫にならないか心配です。
■病名:乳癌
<女性47歳> ……【詳しく読む】術後の経過(痛みと腫れ)と転院について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up