Site Overlay

胸壁再発

[管理番号:9440]
性別:女性
年齢:41
病名:非浸潤がん(左)
症状:骨を押すとコリコリとしこりのようなものがありその場所が痛い
投稿日:2021年5月31日

一年7ヶ月前に全摘手術を受け、はじめまして、いつも、勉強をさせて頂いています。

現在無治療、一年おきのエコーとマンモグラフィの検査を受けています。
一ヶ月前に手術側の胸を掻いていた時に痛みを感じる所があり、指の腹でよく触るとコリコリと骨に触れるものがありました。
その場所は手術跡の2~3㌢離れた場所です。
でも、本当にぐりぐりと押すように触らないと触れないので見た目にはわかりません。
これは、胸壁再発の症状でしょうか?一年おきの検査待たずに診察に行ったほうがよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「これは、胸壁再発の症状でしょうか?一年おきの検査待たずに診察に行ったほうがよろしいでしょうか?」
⇒文面からは「違う」ようには想像しますが…(診察していないので、それ以上言えません)

 ただ、一度気になってしまうと(もやもやするだけなので)受診して「スッキリ」することをお勧めします。(無論「全く」急ぎませんが)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

鎖骨上しこり
性別:女性
年齢:41
病名:非浸潤がん(左)
症状:鎖骨上しこり
投稿日:2021年10月18日

こんにちは。
前回の回答ありがとうございました。
あのあと、エコーをしてもらい何もうつらなかったので大丈夫でした。

新たに、今回、左鎖骨上にコロナワクチン2回目(手術側)を接種後その日に鎖骨に痛みを感じ触ったらしこりを見つけました。

心配だったので術後フォローしてもらっている病院とは別の内科に行き、CTを取ってもらいました。
結果は、3ミリのリンパ節でした。

念の為、3~6ヶ月後のCTとありました。

両腋窩に小リンパ節も認めるも有意な腫大とは言い難いと書いてありましたがやはり心配です。

首の方に近くコリッとしています。
触ると小さかったり大きく感じる事があります。

経過観察でよろしいでしょうか?
左脇の下が、たまに痛みます。

よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「心配だったので術後フォローしてもらっている病院とは別の内科に行き、CTを取ってもらいました。
結果は、3ミリのリンパ節でした。」

⇒コロナワクチンの影響だとは思いますが…

本来、リンパ節は(SCも含め)エコーで診るべきものです。
★CTで判断するという事自体が(私にとっては)とても奇異に思えます。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

鎖骨のしこり
性別:女性
年齢:41
病名:
症状:
投稿日:2021年11月20日

いつも勉強させていただきありがとうございます。

この間、定期検診がありエコー(技師の方)で鎖骨上のしこりをみていただきました。
結果、転移ではないと言うことでしたが、先生の言い分は「非浸潤がんだから」
と言うことを強調されてました。

今の主治医の先生は、手術をしていません。
術後の検診から新しくなりました。

「腋窩リンパ節腫れていませんか?」と聞いたら「腫れていない」と返ってきましたか、大丈夫でしょうか?
これ以上、先生に何も言えませんでした。

よろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは田澤です。

メール内容を読む限り「心配なし」のようです。
もう少し信用してあげましょう。