Site Overlay

葉状腫瘍と腫瘍の形

[管理番号:9813]
性別:女性
年齢:39
病名:葉状腫瘍または線維腺腫
症状:胸のしこり
投稿日:2021年10月17日

田澤先生、はじめまして。

2021年9月に自分で胸のしこりを発見しました。
その時には既に3cmはあるしこりの大きさでした。

(ネットで田澤先生のコラムにたまたま出会う事ができ、自己検診の大切さを知り実施した所発見できました、感謝しております)

2021年10月(中旬)日に近所の乳腺外科にかかりました。

マンモグラフィーと超音波エコーを行い、5cmのしこりだとわかりました。

組織診検査の結果はまだですが、エコーの診断は九分九厘良性、しこりが扁平で縦横比が非常に低い、良性だと周りにつぶされやすい。

私は29歳から子宮内膜症治療のためピル(ヤーズ)を飲み続けているため線維腺腫が
刺激を受け大きくなっているかもしれないとの説明を受けました。

葉状腫瘍の可能性を聞いたところ、「ゼロではない…のかな?どちらにせよ手術は必要」とのことでした。

私としてはしこりが5cmもあり、見つけた時よりも大きくなっているため葉状腫瘍の可能性が少しでもある事が心配です。

線維腺腫と診断されても摘出したら葉状腫瘍だったという事例が多いことから、胸の形がどうなっても構わないので、初回手術でしっかりマージンをとって再発を確実に避けたいと思っています。

1)田澤先生にぜひお願いしたいのですが、私のような腫瘍の形(扁平で縦横比が低い、線維腺腫の可能性が高い)でも先生に手術をお願いすることは可能でしょうか。

2)管理番号:5985「葉状腫瘍の初回手術」で先生が「腫瘍の形で扁平な場合には線維腺腫の可能性が高いですが、縦横比が大きい=張りが有る=球に近い形状の場合には葉状腫瘍を疑うべき」とおっしゃっていました。

葉状腫瘍で、扁平な縦横比が低い形はあまり存在しないと考えてもいいのでしょうか。

3)葉状腫瘍でも縦横比が低い物と、縦横比が高い物では危険性が違うのでしょうか?
もし違うなら前者は良性葉状腫瘍の可能性が高く、後者は悪性葉状腫瘍可能性が高いというという事でしょうか。

大変お手数をおかけしますが、ご回答頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「1)田澤先生にぜひお願いしたいのですが、私のような腫瘍の形(扁平で縦横比が低い、線維腺腫の可能性が高い)でも先生に手術をお願いすることは可能でしょうか。」
⇒可能です。

「手術相談」メールはこちら。

「2)管理番号:5985「葉状腫瘍の初回手術」で先生が「腫瘍の形で扁平な場合には線維腺腫の可能性が高いですが、縦横比が大きい=張りが有る=球に近い形状の場合には
葉状腫瘍を疑うべき」とおっしゃっていました。
葉状腫瘍で、扁平な縦横比が低い形はあまり存在しないと考えてもいいのでしょうか。」

⇒その通りです。

「3)葉状腫瘍でも縦横比が低い物と、縦横比が高い物では危険性が違うのでしょうか?
もし違うなら前者は良性葉状腫瘍の可能性が高く、後者は悪性葉状腫瘍可能性が高いというという事でしょうか。」

⇒難しく考えずにシンプルに考えましょう

 縦横比だけで葉状腫瘍の悪性度を判定することは無論ナンセンス

 ただ、其の医師も言っているように「扁平=柔らかいから周囲に潰される=良性の可能性が圧倒的に高い」に対し「ある程度の硬さがある(細胞がぎっしり詰まっている)=増殖性が高い=悪性の可能性も考える=周囲から潰されない=縦横比が高い」
 
★ 扁平=線維腺腫の可能性が圧倒的に高い
  縦横比が大きい=線維腺腫(縦横比の大きな線維腺腫も珍しくありません)、葉状腫瘍

 上記を考えますが、「縦横比だけで葉状腫瘍のグレードを判断することはナンセンス」
 縦横比が大きく、かつ「大きい」かつ「皮膚所見がある=皮膚を圧排など」場合に
 悪性葉状腫瘍を考えるのです。

質問者様から 【結果2】

ありがとうございました
性別:女性
年齢:40歳
病名:線維腺腫
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術あり]

2021年の12月上旬に田澤先生に手術して頂きました。
大変お世話になりました。

その後の病理検査で線維腺腫(4.3×4.8×2.5cmのサイズでした。大きい!)とわかり、安心する事が出来ました。
断端は陰性で、手術前は短期間で大きくなっていく大きなしこりに葉状腫瘍の可能性を感じ怯えていましたが、
例え今回の結果が葉状腫瘍であったとしても、田澤先生なら完璧に取り切ってくれたんだと、無駄に怯えなくてよかったんだと過去の自分に教えてあげたいです。

手術も二泊三日で、他の病院より負担が少なく、術後の痛みも2時間くらいは痛いですが、次の日には大きい荷物を抱えても大丈夫なほどでした。
看護師さんも皆さんやさしく接してくださいました。

田澤先生はじめ治療にあたってくださった看護師の皆さま、秘書の皆さまに心から感謝申しあげます。

(ただ一つだけ、入院の案内書にバスタオルが三枚必要と書いてありましたが、持っていったものの一切使いませんでした。
田澤先生は手術のダメージを最小限にしてくださいますし、入院が二泊三日ならシャワーもないのであまり必要ないかもしれません。)

<Q&A結果>

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/10/24(本日から可能)
***