Site Overlay

10月15日(金)② 8件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ステージ3aへのオンコタイプの有効性   [管理番号:9802]
質問をさせていただきます。

①ステージ3aでもオンコタイプ検査の有用性、恩恵を受けられると思われますか?

②小葉癌はオンコタイプの結果を信じるのは危険ですか?
また低リスクで出でる。
という意味合いは少し上乗せして考えた方が良いと言う意味なのでしょうか?
また田澤先生は結果をどう判断されますか?

③病理検査をした部分とその他の部分とでは細胞分裂によりタイプが変わってくるのでしょうか?

④術後2ヶ月以内に何かしらの化学療法をしないといけないと言われました。

それを過ぎるとどのくらい効果が下がってしまうのでしょうか?
(オンコタイプの結果が出る頃には術後2ヶ月が過ぎてしまいます。)
■病名:乳がん
■症状:ステージ3a
<女性47歳> ……【詳しく読む】ステージ3Aへのオンコタイプの有効性

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

副乳のシコリについて   [管理番号:9801]
わたしは右脇の下に副乳があります。

産後母乳が作られて脇が閉じれないほど硬くて痛くなり数日で落ち着き、5年経った今はぷにぷにと膨らんでいて、その奥に乳腺なのかな?胸と一緒で掴めるしこりがあります。

生理前や排卵日前などになると硬くなってきて痛くなります。

毎年乳がん健診時に脇もエコーでみてもらっていて、
1月に受けた時は問題なしでした。

今回気になるのは、生理中にまた痛みを感じて、いつものかと思っていましたが、よく触ると固まりの上部分(腕に近い部分)に米粒より少し大きめの硬いシコリがありました。

生理が終わって4日たった今もあります。

硬くて痛くて丸っこいです。

以前胸に乳腺症のシコリができたときと似てる感じです。
■症状:右脇副乳の乳腺のかたまりの上部(腕に近い部分)に硬いシコリがある
<女性35歳> ……【詳しく読む】副乳のシコリについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腫瘍マーカー上昇について   [管理番号:9783]
術後7年目でマーカーの値が気になりご意見を伺いたいと思っております。
ca15-3 14.8→12.7→15.5→17.9→16.9→18.4→17.1→21.1
ceaは0.9から1.1の間で推移しております。
ca15-3は継続的な上昇はありませんが17.1→21.1は2ヶ月の間に
上昇しており非常に心配しております。
今までca15-3は12から15だったのですが、いきなり上昇した印象です。
ca15-3は今後、どのくらいの数値になったら画像診断をしたら良いでしょうか?
■病名:乳癌
<女性53歳> ……【詳しく読む】腫瘍マーカー上昇について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

今後の妊娠と抗ガン剤の上乗せ効果について   [管理番号:4177]
妊娠のタイミングについて、以前、田澤先生の質問・回答にホルモン療法を後回しにし妊娠出産する場合と先にホルモン療法をしてから妊娠・出産する場合では再発リスクは数字で出るほどの違いはないと思う。
という内容を拝見し、私も術前のサブタイプはルミナールAだったため、
放射線治療の後、ホルモン療法は開始せず先に妊娠を先行したいと思い手術前に主治医に相談をしました。
しかし、主治医はあまりお勧めしない、先にホルモン療法をすることを勧めると回答をされたため、術後の病理診断の結果を見た上で再度相談することにしました。
■病名:乳がん
■症状:ホルモン療法中断
<女性:29歳> ……【詳しく読む】今後の妊娠と抗ガン剤の上乗せ効果について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

両胸分泌物   [管理番号:9800]
多孔性分泌と単孔性分泌の違いがいまいち分かりません。
片側から黄色単孔性分泌がありました。
しかし、数時間後、違うところから白い分泌物が両胸ありました。
断乳から数年たっているので溜まった?変性ミルクかな~と思いますが、ただ一度絞って一緒に出るわけでなく、3日に一度単孔性で出ます。
■症状:分泌物
<女性32歳> ……【詳しく読む】両胸分泌物

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後抗がん剤について   [管理番号:9799]
母親の乳ガンについて質問いたします。
8月(中旬)日に左胸全摘手術を受けました。
ステージ2a
トリプルネガティブ
アポクリン癌
腫瘍の大きさ 5センチ
浸潤8ミリ
グレード3
リンパ節転移なし

術後 抗がん剤TC 3週間に一回を4クールということで一回目の抗がん剤を10月(上旬)日に受けました。
その後3日間は特に大きな副作用も無く過ごしておりましたが4日目にジーラスタ注射をした後から肩から足にまで痛みが出て辛そうです。
持病もなく小柄ですが体力は年相応だと思っていますが、ガン宣告を受けてからショックで食が細くなり少し体力も落ちています。
本人は抗がん剤はするモノだと思っていたようで治療に同意したのですが、このまま後3回抗がん剤を受けて今後日常生活が今までのように出来なくなってしまったらと思うと心配です。
■病名:乳ガン アポクリン癌
<女性76歳> ……【詳しく読む】術後抗がん剤について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

温存手術後の乳頭の変化   [管理番号:9798]
非浸潤がんとの診断で、先日手術をして頂きました。

その後すぐに仕事復帰し、普通の生活を送れています。
ありがとうございました。

ふと術側の胸を見てみると、乳頭が黒っぽくカラカラに干からびたようになっていました。

乳輪の下部分を切っての温存手術でしたが、これは術後の症状としてよくあることなのでしょうか?
乳頭壊死なのではとの不安もあります。
■病名:非浸潤性乳がん
<女性46歳> ……【詳しく読む】温存手術後の乳頭の変化

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

境界型葉状腫瘍   [管理番号:5592]
葉状腫瘍については、最初の手術が大切とのことで、先生にオペして希望なのですが、(東海)県からに伺うようになりますのでいくつか質問がらごさいます。
1。
入院期間はどのくらいか。
2。
退院後の通院が必要か。
3。
オペは最短で、いつくらいにやってもらえるのか?
4.病理検査の結果悪性の可能性があるのか。
■病名:葉状腫瘍
<女性:41歳> ……【詳しく読む】境界型葉状腫瘍

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up