Site Overlay

術後抗がん剤について

[管理番号:9799]
性別:女性
年齢:76歳
病名:乳ガン アポクリン癌
症状:
投稿日:2021年10月13日

母親の乳ガンについて質問いたします。
8月(中旬)日に左胸全摘手術を受けました。
ステージ2a
トリプルネガティブ
アポクリン癌
腫瘍の大きさ 5センチ
浸潤8ミリ
グレード3
リンパ節転移なし

術後 抗がん剤TC 3週間に一回を4クールということで一回目の抗がん剤を10月(上旬)日に受けました。
その後3日間は特に大きな副作用も無く過ごしておりましたが4日目にジーラスタ注射をした後から肩から足にまで痛みが出て辛そうです。
持病もなく小柄ですが体力は年相応だと思っていますが、ガン宣告を受けてからショックで食が細くなり少し体力も落ちています。
本人は抗がん剤はするモノだと思っていたようで治療に同意したのですが、このまま後3回抗がん剤を受けて今後日常生活が今までのように出来なくなってしまったらと思うと心配です。

担当医師からは抗がん剤のデメリットの話はなかったのでそのまま受けたのですがこのまま受け続けて大丈夫でしょうか?
グレード3のトリプルネガティブだと抗がん剤はやった方が良いのでしょうか?
やらないと再発率はどのくらいになるのでしょうか?
副作用が少なく再発予防になる治療はあるのでしょうか?
抗がん剤を続けて良いのかすごく悩んでいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

ステージ2Aとなっていますが、勘違いされているようです。
浸潤径が8mm、リンパ節転移無ならばpT1b, pN0, pStage1となります。

「担当医師からは抗がん剤のデメリットの話はなかったのでそのまま受けたのですがこのまま受け続けて大丈夫でしょうか?」
⇒まずは減量でしょう。
 減量投与してみても、まだ「つらい」場合には中止でいいと思います。(pT1bなので、無理する必要はありません)