Site Overlay

副乳のシコリについて

[管理番号:9801]
性別:女性
年齢:35
病名:
症状:右脇副乳の乳腺のかたまりの上部(腕に近い部分)に硬いシコリがある
投稿日:2021年10月13日

わたしは右脇の下に副乳があります。

産後母乳が作られて脇が閉じれないほど硬くて痛くなり数日で落ち着き、5年経った今はぷにぷにと膨らんでいて、その奥に乳腺なのかな?胸と一緒で掴めるしこりがあります。

生理前や排卵日前などになると硬くなってきて痛くなります。

毎年乳がん健診時に脇もエコーでみてもらっていて、
1月に受けた時は問題なしでした。

今回気になるのは、生理中にまた痛みを感じて、いつものかと思っていましたが、よく触ると固まりの上部分(腕に近い部分)に米粒より少し大きめの硬いシコリがありました。

生理が終わって4日たった今もあります。

硬くて痛くて丸っこいです。

以前胸に乳腺症のシコリができたときと似てる感じです。

現在不妊治療でカベルゴリンとクロミッド服用中です。

ホルモンバランスの関係でなっているのか、副乳ガンなのではないかと不安でたまりません。

病院は行く予定ですが、心配で仕方ないので質問させていただきました。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「生理前や排卵日前などになると硬くなってきて痛くなります。」
⇒この症状からは…

 (腫瘍ではなく)「正常(副)乳腺」だと思います。
 緊急性はないですが、一度「ピンポイントでエコー」すると安心ですね。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

副乳のしこりのエコーをしました。
性別:女性
年齢:35
病名:
症状:副乳のしこり 嚢胞
投稿日:2021年10月19日

先日は回答ありがとうございます。

近くの乳腺外科の産科クリニックで超音波エコーをしてもらいました。

一緒に胸も超音波で診てもらいましたが、両胸に嚢胞はありますが問題なし。

右脇の副乳のしこりも嚢胞だね!気にしないでいいよ!大きくなったり痛みが強くなったりしたらまた来てね!と言われました。

現在ちょうど排卵日あたりです。

まだしこりは消えていません。

押して痛かった痛みはあまり痛くなくなりました。

本当に大丈夫なのか心配でたまりません。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「本当に大丈夫なのか心配でたまりません」
⇒何故??

 「気にしなくていいよ!」と、言われたのだから100%安心してください。
 ご安心を。