Site Overlay

両胸分泌物

[管理番号:9800]
性別:女性
年齢:32歳
病名:多孔性分泌とたん孔性分泌の違い
症状:分泌物
投稿日:2021年10月13日

 田澤先生、はじめまして。
今、32歳で出産、母乳経験があります。
いつも、あるあるQで勉強をさせていただいております。
多孔性分泌と単孔性分泌の違いがいまいち分かりません。
片側から黄色単孔性分泌がありました。
しかし、数時間後、違うところから白い分泌物が両胸ありました。
断乳から数年たっているので溜まった?変性ミルクかな~と思いますが、ただ一度絞って一緒に出るわけでなく、3日に一度単孔性で出ます。
(白い穴から出て次に絞ればたん孔性分泌がでる…これは、単孔性か、多孔性ですか?管内病変の可能はあるのでしょうか? 今年にマンモグラフィ、超音波検査は大丈夫でしたが…神経質になってしまいます。
これは一緒に出るわけでなくても、ミルク絡みならばもう心ぱいしたくないです。
くだらない質問かもしれませんが宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「片側から黄色単孔性分泌がありました。
しかし、数時間後、違うところから白い分泌物が両胸ありました」

⇒多孔性です。
 分泌は気にしないようにしましょう。
 ご安心を。