Site Overlay

9月28日(火)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ルミナールaの抗がん剤の有無と治療の順番、妊娠について   [管理番号:9709]
浸潤性乳管ガン、solid type
ルミナールaです。

浸潤部50??25mmで
部分切除をしてセンチネルリンパ生検をしました。

リュープリン注射とタモキシフェンを服用中で、これから放射線治療予定です。

かかりつけの先生には抗がん剤は提案されませんでしたが、

1、抗がん剤しなくて良かったのかが今更ながら気になってます。
■病名:浸潤性乳管ガン
<女性41歳> ……【詳しく読む】ルミナールAの抗がん剤の有無と治療の順番、妊娠について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

タモキシフェンの副作用について   [管理番号:9759]
①ベネフィットを考える場合、浸潤径を別として、すごく気になっているのがホルモンレセプターがER50%とPgR <1%だった点です。

他のホルモンレセプター陽性の方の病理結果を見ても、このような中途半端な数値の方はなかなかいらっしゃらない気がします。

このような数値だったとしても、タモキシフェンの効果は得られると考えられるのでしょうか。

②タモキシフェンの副作用は、服用している間、ずっと続く方が多いのでしょうか。

それとも慣れて気にならなくなることが多いのでしょうか。

もし副作用が落ち着いてくる可能性が高いなら、もう少し頑張ってみたい気もします。
■病名:右浸潤性乳管癌
<女性45歳> ……【詳しく読む】タモキシフェンの副作用について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

予後予測ツールについて   [管理番号:9758]
質問①予後予測ツールというものがあると思いますが(海外)(Predict Breast)
これはどこの病院でも治療方針をたてる上で使用されるものでしょうか?
個人的にサイトを見つけて自分の情報を入力しやってみたのですが、思ったよりも良い予測が出たので正確なのかなと疑問になりました。

自分ではリンパ転移もあるし腫瘍径もそこそこあるしher2だし・・で、高リスクと思っているからです。

浸潤径3cm超 センチネルリンパ1個転移あり(マクロ) ER 陽性 Her2陽性 閉経前全摘後、抗がん剤AC+ドセ、ハーセプ、パージェタやりました。

以上の情報で入れると抗Her2療法までやって10年無再発生存率が94%と出ました。
■病名:乳がん
<女性41歳> ……【詳しく読む】予後予測ツールについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up