Site Overlay

9月29日(水)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

オンコタイプ 中間リスクの治療   [管理番号:9760]
質問ですが、私の認識では50歳以上(閉経前でも)はスコア25以下であればホルモン治療のみでしたが、主治医の先生は中間リスク(18-25?)なら抗がん剤を勧めると言われました。

私は上乗せ効果が少ないなら抗がん剤は避けたいと思っていたのでオンコタイプDXを受けたのですが、グレード3の場合は中間リスクでも抗がん剤治療を受けるべきなのでしょうか?

そもそも病理検査~FISH追加検査~オンコタイプDXの結果待ちで治療が早くても手術から2ヶ月前後になる事も不安です。

結果を待つ間ホルモン治療だけでも進められないかも確認しましたが、抗がん剤の可能性がある場合はホルモン剤を処方しないと言われ無治療です。
田澤先生の病院では結果待ちの期間も処方してくださるようですが、病院によって違いがあるのでしょうか?
■病名:左胸 浸潤性乳管癌
<女性53歳> ……【詳しく読む】オンコタイプ 中間リスクの治療

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

前方境界線断裂について   [管理番号:9738]
現在産後3ヶ月になり授乳中なのですが、
出産直後に胸のしこりに気づき授乳後になくなることなく3ヶ月同じ位置に留まっているので先日受診してエコーで診てもらったところ、
6mmの腫瘍で硬さは癌が10だとしたら8くらい、
楕円形で前方境界線が断裂していると言われました。

過去の回答で、良性の腫瘍は絶対に乳腺のラインを破らないとおっしゃっていましたが、
前方境界線が断裂している場合良性の可能性はないのでしょうか?
細胞診の結果待ちですが、
4ヶ月前から右太ももの皮膚がしびれているような、軽い麻痺のような感覚があるので転移していたらと心配で眠れません。

たまたま気づいたのが6mmの腫瘍だっただけで、他にももっと大きな腫瘍があり転移している可能性もあるのでしょうか?
また、細胞診で確実な診断結果は出るのでしょうか?
■病名:前方境界線断裂
■症状:胸のしこり、太もも皮膚のしびれ
<女性31歳> ……【詳しく読む】前方境界線断裂について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

肝臓転移   [管理番号:9737]
妹が今月(上旬)日に乳がんと診断されました。

針生検の結果
ルミナールA
HER2マイナス
硬癌
グレード1
ki 17

造影CT MIR結果

肺は今のところ異常なし
肝臓に影ありと診断されました。

腫瘍の大きさ3センチ

来週PET検査で肝臓転移があるか調べると言われました。

肝臓転移の確率は高いのでしょうか?
心配でたまりません。

先生のブログを読んで診断が的確なので教えてもらいたいと思い質問させてもらいました。
■病名:乳癌
■症状:胸のしこり
<女性41歳> ……【詳しく読む】肝臓転移

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up