Site Overlay

予後予測ツールについて

[管理番号:9758]
性別:女性
年齢:41
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年9月27日

こんにちは。

治療している中でここは心のよりどころになっています。

今後ともお願いいたします。

質問①予後予測ツールというものがあると思いますが(海外)(Predict Breast)
これはどこの病院でも治療方針をたてる上で使用されるものでしょうか?
個人的にサイトを見つけて自分の情報を入力しやってみたのですが、思ったよりも良い予測が出たので正確なのかなと疑問になりました。

自分ではリンパ転移もあるし腫瘍径もそこそこあるしher2だし・・で、高リスクと思っているからです。

浸潤径3cm超 センチネルリンパ1個転移あり(マクロ) ER 陽性 Her2陽性 閉経前全摘後、抗がん剤AC+ドセ、ハーセプ、パージェタやりました。
 
以上の情報で入れると抗Her2療法までやって10年無再発生存率が94%と出ました。

質問②ホルモン療法の期間についてですが、よくあるのはステージ1、リンパ転移なしというケースでは5年でタモ終了とありますが、私のようにステージ2でリンパ転移ありの場合はやはり10年続けるべきなのでしょうか?
ホルモン受容体とはいえHer2タイプなのでルミナールだけのタイプよりも再発は5年以内が多いと聞きます。
まずは5年服用してみてその時に決めても大丈夫そう
ですか?先生のところではそのような患者さんはいらっしゃいますでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「質問①予後予測ツールというものがあると思いますが(海外)(Predict Breast)これはどこの病院でも治療方針をたてる上で使用されるものでしょうか?」
⇒使いません。

一般的には治療方針に迷う際(ルミナールタイプで抗がん剤をすべきか?どうか?)にOncotypeDXを検討します。
★tripple negativeもしくはHER2 typeでは治療方針に迷う必要がないため

「質問②ホルモン療法の期間についてですが、よくあるのはステージ1、リンパ転移なしというケースでは5年でタモ終了とありますが、私のようにステージ2でリンパ転移ありの場合はやはり10年続けるべきなのでしょうか?
ホルモン受容体とはいえHer2タイプなのでルミナールだけのタイプよりも再発は5年以内が多いと聞きます。
まずは5年服用してみてその時に決めても大丈夫そうですか?先生のところではそのような患者さんはいらっしゃいますでしょうか?」

⇒一般的には10年が推奨されますが…

 まずは5年間継続して、(5年後に)そのまま継続するか考えましょう。