[管理番号:9759]
性別:女性
年齢:45
病名:右浸潤性乳管癌
症状:
投稿日:2021年9月27日
田澤先生、こんにちは。
いつも拝見させていただいています。
今年6月に右胸全摘手術をし、病理結果は以下のとおりでした。
浸潤性乳管癌
浸潤径 3㎜
リンパ節 0/1個
Grade2
リンパ管侵襲なし
ER 50%
PgR <1%
HER2 陽性(3+)
Ki-67 22%
浸潤径3㎜と早期ではありましたが、ホルモン療法は副作用も少ない、再発率も下げるのでしたほうがいいと、主治医とセカンドオピニオンでお会いした先生から勧められ、タモキシフェン(DSEP)を3週間ほど前から飲み始めました。
副作用は少ないと言われていましたが、服用開始後、睡眠障害に悩まされるようになりました。
毎晩、夜中に目が覚めてしまいます。
日によっては、昼間の眠気がすごく仕事が手につかないこともあります。
これが5年も続くのか、これから他にも副作用が出てくるのかと思うと、不安になり、浸潤径3㎜だったこともあり、riskとbenefitを考え、服用を続けるべきか悩んでいます。
①ベネフィットを考える場合、浸潤径を別として、すごく気になっているのがホルモンレセプターがER50%とPgR <1%だった点です。
他のホルモンレセプター陽性の方の病理結果を見ても、このような中途半端な数値の方はなかなかいらっしゃらない気がします。
このような数値だったとしても、タモキシフェンの効果は得られると考えられるのでしょうか。
②タモキシフェンの副作用は、服用している間、ずっと続く方が多いのでしょうか。
それとも慣れて気にならなくなることが多いのでしょうか。
もし副作用が落ち着いてくる可能性が高いなら、もう少し頑張ってみたい気もします。
③タモキシフェンの副作用で睡眠障害が出ており、薬を希望する患者がいた場合、田澤先生はどのようなお薬を処方されていらっしゃいますでしょうか。
浸潤径3㎜は再発率は高くないとはわかっていますが、可能な補助療法は出来るだけやって再発率をゼロに
近づけたい思いと、せっかく早期だったのに、これから5年間も副作用で辛いなんて…と、ぐるぐる考えてしまいます。
もっと辛い副作用が出る治療をされている方々もいらっしゃる中、睡眠障害なんて小さな副作用だとはわかっております。
このような相談で申し訳ありませんが、ご回答いただけたらすごくすごく嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
浸潤径3mmだと(私から)ホルモン療法を勧めることはありません。
患者さんがご希望なら、行いますが(有害事象が気になるなら)止めるべきでしょう。