Site Overlay

9月27日(月)⑧ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

下着についていた黄色いシミのようなもの   [管理番号:9744]
夜寝るときに着ている白のキャミソールの左の乳輪周りだと思われる箇所に薄い黄色い汗染みみたいなものがついていました。
左側だけです。

翌朝分泌があるかどうか絞ってみたのですがなにもでませんでした。
これはただの汗染みだと思ってよいのでしょうか?
これまでに乳がん検診で異常を指摘されたことはありません。

乳輪周りの毛穴から下着に汗染みがついて黄色っぽくなることもありますか?
<女性37歳> ……【詳しく読む】下着についていた黄色いシミのようなもの

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ、硬癌の予後   [管理番号:9743]
去年の4月に乳癌と分かり、6月に部分切除しました。

病理結果は、硬癌、トリプルネガティブ、浸潤径6ミリ、
ステージI、グレード3、リンパ管侵襲ありly1、v0、
ki67は50%以上です。
センチネルリンパ節転移なし。

7月よりパクリタキセル12回、EC4回の抗がん剤治療をし、放射線治療を2月に終了し、現在経過観察中です。

トリプルネガティブでグレード3、脈管侵襲もあり
増殖能も高いので、再発のリスクはかなり高いのではと不安です。

最近、硬癌はいちばん悪性度が高いと知り、
かなりタチの悪いタイプのようで、さらに不安になりました。
■病名:乳癌
<女性54歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブ、硬癌の予後

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

右脇の膨らみと右鎖骨下の痛み、背中腰痛   [管理番号:9742]
32歳出産経験なしです。

元々何年も前から左脇と比べて右脇の方だけぽこんと膨らんでる部分があって副乳かなと気になっていたのですが…
ここ1~2年ほぼ毎月生理後2週間ぐらい経つと右乳房のつっぱり感乳房痛や鎖骨下の痛み、たまに右腕の軽い痺れや背中痛腰痛があります。
基本的にしばらく経つと自然とよくなります
自分で触診している感じだとしこりのようなものはないのですが、脇のところが右側だけぽこんとしているので心配になり、
もしかして背中痛用痛も何か悪いものがリンパ等に転移でもして
いるのかと心配になりお問い合わせさせていただきました。
■症状:脇の膨らみ、乳房痛背中腰痛
<女性32歳> ……【詳しく読む】右脇の膨らみと右鎖骨下の痛み、背中腰痛

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳ガン検診、細胞診クラス3でマントームをすることになりました。   [管理番号:9013]
田澤先生にもいくつかお聞きしたいです。

20代、30代の線維腺腫は問題ないが40代の大きくなる線維腺腫は要注意とみましたが本当でしょうか?
今まで右胸の違和感から癌の可能性は高いでしょうか?
エコー所見
(腫瘤形成性病変)
円形 内部エコー、低、不均質、線上エコー
明瞭平滑
(前方境界断裂)-(後方境界断裂)-
後方エコー増強、血流+- (エラストグラフィ)軟充実性病変疑い
細胞診結果
疑陽性 Atypical ductal cells/ductal hyperplasia
とありました。

どのような意味あいか教えて頂きたいです。
<女性:39歳> ……【詳しく読む】乳ガン検診、細胞診クラス3でマントームをすることになりました。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

BRCA陰性について   [管理番号:9741]
私はトリプルネガティブ乳癌で3Cと言われました。

トリプルネガティブなのでBRCAを調べた所、マイナス(陰性)でした。

トリプルネガティブで陰性だと再発リスクが80%と言うのは本当ですか?

私自身は、局所再発しリンパ節転移も36個中21個あったので高いことはわかっているのですが、一般的に私のような状態じゃなくても高かったのでしょうか?
■病名:乳癌
<女性45歳> ……【詳しく読む】BRCA陰性について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up