Site Overlay

トリプルネガティブ、硬癌の予後

[管理番号:9743]
性別:女性
年齢:54歳
病名:乳癌
症状:
投稿日:2021年9月21日

こんばんは。

去年の4月に乳癌と分かり、6月に部分切除しました。

病理結果は、硬癌、トリプルネガティブ、浸潤径6ミリ、
ステージI、グレード3、リンパ管侵襲ありly1、v0、
ki67は50%以上です。
センチネルリンパ節転移なし。

7月よりパクリタキセル12回、EC4回の抗がん剤治療をし、放射線治療を2月に終了し、現在経過観察中です。

トリプルネガティブでグレード3、脈管侵襲もあり
増殖能も高いので、再発のリスクはかなり高いのではと不安です。

最近、硬癌はいちばん悪性度が高いと知り、
かなりタチの悪いタイプのようで、さらに不安になりました。

主治医の先生に再発のリスクを聞いても、
高くないというだけで、具体的には言ってくれないので、
やはり再発率はかなり高いのかと不安で仕方ありません。

先生、私の再発率はどのくらいでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

浸潤径6mmの超早期乳癌なのに再発率が高い???
なんと、気の毒な勘違いですね(ため息が出ます)
これもネットの功罪といえますね。

「トリプルネガティブでグレード3、脈管侵襲もあり
増殖能も高いので、再発のリスクはかなり高いのではと不安」

⇒正気ですか(失礼!)
 6mmですよ??
 無論、再発率は「超」低いです。
 ただ、トリプルネガティブである以上、抗がん剤の適応はあります。(浸潤径5mm以上だから、必須ではありませんが)

「最近、硬癌はいちばん悪性度が高い」
⇒??
 未だに「硬癌が悪性度が高い」などという偽情報が出回っている??(1000%誤りですよ)

「先生、私の再発率はどのくらいでしょうか?」
⇒抗がん剤しているので、5%以下です。
 ご安心を。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

トリプルネガティブ
性別:女性
年齢:54
病名:乳癌
症状:
投稿日:2021年10月1日

こんばんは。

先日は丁寧な回答ありがとうございました。

先生の回答で、気持ちが楽になりました。

あともう3点質問なんですが、

トリプルネガティブには、抗がん剤が効かない予後不良群があるとのことですが、もしもそのタイプだったら、
浸潤径6ミリでも再発率は高くなるのでしょうか?

それと抗がん剤をすると、将来白血病になる可能性があると聞いたんですが、そうなんですか?
聞く人もいなくて不安で不安で仕方ないです。

あと先生のところでは、ハイリスクの人は腫瘍マーカーを
3ヶ月に1回検査されているとのことでしたが、
私も3ヶ月に1回は検査しているので、主治医の先生も
私がハイリスクだから、それくらいの頻度でしているのかと不安になっています。

病院によっては、リスクに関係なく、3ヶ月に1回検査するところもあるんでしょうか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「トリプルネガティブには、抗がん剤が効かない予後不良群があるとのことですが、もしもそのタイプだったら、浸潤径6ミリでも再発率は高くなるのでしょうか?」
⇒「それ(効かないタイプかもしれない)も含めての」5%です。

「それと抗がん剤をすると、将来白血病になる可能性があると聞いた」
⇒もの凄く頻度が低い。
 抗癌剤を「気が遠くなるほど」の数行っている私の患者さんで居ないのですから…

「主治医の先生も私がハイリスクだから、それくらいの頻度でしているのかと不安」
⇒考えすぎ。
 主治医の方針にすぎません。(私だったら「半年」ですね。)

病院によっては、リスクに関係なく、3ヶ月に1回検査するところもあるんでしょうか?
⇒勿論!(施設によって「バラバラ」です。 寧ろハイリスクでも1年に1回なんて施設の方が多いのでは?)